ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

■教えてガリレオ

15年ほど前に気づいたことがある。 食器を洗い始めると必ず鼻の中がむずむず痒くなる。 鼻の穴ちょと入ったあたり。 鼻の下を伸ばしたり縮めたりしてやり過ごそうとしても なかなか治まらない。 かなりむず痒い。 一刻を争う。 泡だらけの手でほじる訳にもい…

■ザブコ お疲れさま

「旭山動物園のかばのザブコが老衰で死亡」と 夕方のニュースで知った。 旭山動物園HPより 享年49歳。人間年齢だと80~90歳。 旭山動物園では11/21に「きりん舎・かば館」がオープン。 その前に新居へ移ったザブコは プールへ入る際に足を滑らせてしまった。…

■ご近所物語~雪囲い・雪つり~

札幌は、昨夜より湿った雪が降り 今朝はぷち吹雪のようになりました。 紅葉はすでに終わってしまいましたが 満天星躑躅(ドウダンツツジ)は雪の下でも真っ赤に頑張っています。 昨日は仕事帰りに「菌床」やらきのこやらを手に入れ ほくほく気分の上に雪も降…

■きのこ始めました

チカホ(札幌駅前通地下歩行空間)で何やら人だかり。 先週までは年金講習会みたいのをやっていましたが… おおっ! 磁石に吸い寄せられる砂鉄のように近づきます。 この看板の使い回し感と安直感が何とも言えません。 期待したほどきのこの種類は多くはなか…

■「は」は「わ」ではないわ

(●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚ くわっ。 ああ、ダメだ。我慢できない。 今まで結構我慢した、私。 「こんばんわ」と書く人は、 分かっていてわざと若い女子のように ぷりっと書いている人もいらっしゃるようです。 (妖怪へぇこい…

■老舗のプライド ③五勝手屋羊羹

時々これを無性に食べたくなります。 「五勝手屋羊羹」(ごかってやようかん) 函館出身の夫より「美味しいよ」と新婚当初教えてもらいました。 (なんかいやらしい///▽///) 形状はマーブルチョコ(明治製菓)ぐらいの筒状。 フタを開けて底をみーっと押上…

■斬新なストールの巻き方教えます

ストールが大好きです。 気に入った色や柄だったらテーブルクロスでも 首に巻き巻き。(布に限る) 最近BEAMSで購入した大判ストールを センターノットにして颯爽と(本人的に)お出かけ。 人々がすれ違いざまにチラッと 前に垂らしたストールを見ていきます…

■NY追想記 5

Breakfast at Tiffany's(1961) - Moon River - YouTube 今回のBGMは「ムーンリバー」 『ティファニーで朝食を』原作のカポーティの小説とは 内容がだいぶ違っているけれど NYを舞台にした映画の中では外すことができません。 とにかくオードリー・ヘプ…

■スノビッシュと言わないで

今朝の我が家の掲示板。 夫にはASAP早く帰宅するように、と言い渡しました。 明け方に降った雨は枝で電飾のように輝きます。 善き哉。 仕事(研修)中も「早く帰りたい」と念じておりました。 昨日の予想どおり宅配ボックスに入っていました。 http://okko32…

■再びの鍋模様

今週のお題「鍋」 何度か雪が降った札幌。 車は冬タイヤに替わり、冬靴の準備もOK。 鍋はすでに何度も。 4日連続「鍋」という週も。 おおむね昆布でだしをとり ポン酢、薬味のしょうがみじん切りやわけぎ、おろし柚子 でいただきます。 今夜はちょっと趣向を…

■ビフォア ボジョレー・ヌーボー

11月の第3木曜日午前0時に販売が解禁になります。 実際我が家に届くのは21日の昼間。 (おそらく配達時は留守なので夕方、 私が宅配ボックスから持ってくるのでしょう) 夫も私も赤ワインが大好きです。 そしてワインの好みだけは一致します。 普段はチリや…

■カツ丼食べて勝ち抜こう!

現在、新部署にて研修中の身です。 久々に頭使ってます。(上書き更新状態) 休憩時のチョコ必須。 本日の夕飯はカツ丼。 何か元気つきます。 「な、正直にはいちゃえよ。お袋さんを悲しませるなよ。 カツ丼食うか?」 といただきますの前にいつものセリフを…

■リセットさん登場

朝には何も思わなかったけれど TVで月9ドラマが始まって愕然と。 「え?もう1週間経ったの?」 まるよし (id:saitoy05) さんのエントリーを拝見して http://maruyosi.hatenablog.com/entries/2013/11/17 「いつものパターンと違う生活を送ると、いつもと違っ…

■日常の小技

長年、主婦をやっていると 使いやすいものも自分のふるいにかけられ 手元に残るものも厳選されていきます。 ・・・なんて、そんな大げさなものでも何でもないのですが。(^_^;) 休みの日の朝食は冷蔵庫の整理もかねて 残り野菜でスープをよく作ります。 前夜…

■淀川さんの言うとおり

一昨日、マルヤマクラスの『思いでグリル』で友人とランチをしました。 自家製ソフトクリームが美味しいお店で甘味モノが充実しています。 ランチに付いてくるのは専用の少量のもの、かと思いましたら しっかり標準サイズで出てきました。 思わずのけぞりま…

■甥っ子です。(SJPとは無関係)

http://youtu.be/UCw3KmluBlk 甥はバンド活動をしています。 『Good Sleeps』というユニットです。 彼に最後に会ったのは 10年前の父(彼には祖父)の葬儀の時だったでしょうか。 小さい頃に息子と子犬のようにじゃれ合っていたようすしか 思い浮かびません…

■万城目ワールド② 『とっぴんぱらりの風太郎』

『とっぴんぱらりの風太郎』万城目学 文藝春秋 読了。 2011年6月23日号から2013年5月30日号まで 週刊文春で連載されました。 「ふうたろう」ではなく「ぷうたろう」です。 刊行された単行本、ぶ厚いです。 国語辞典並みです。 帯には「2年ぶりの大大大長編!…

■ご近所物語~ほとんど冬~

昨日は日本列島中が寒かったようです。 全国版の天気予報では 「この秋一番の冷え込み」と言っていましたが 何だか違和感。 だってもう北海道は「冬」なんですもの。 昨日の猛吹雪で今朝はけっこう雪が残っていました。 歩道の植え込み花壇のマリーゴールド…

■夕暮れ時はせつなくて

先日、元上司が参加しているバンドのライブへ行って来ました。 休日だったので、家から夕方の街へ。 「夕暮れ時はさびしくて」と歌っていたのは NSPだったかしら? 私の場合は「せつなくて」が心情だなぁなどと 思いながらぱちり。 雪の季節へと向かうこの時…

■霜降から立冬の鍋模様

昨日、北海道は低気圧の影響で暴風雨(ところにより雪)でした。 午後に一瞬お日さまが射し雲に隠れていた手稲山が顔を出しました。 おお!低い山にも雪がしっかりと。 私の行動範囲内ではまだ雪は降りませんでしたが 傘を持つ手が冷たくて、手袋の必要を感…

■ふたたびポテチ考

ま、まずい! いや、まずくない。美味しいっ! いや、まずい!っていうかダメ! …取り乱しました。スミマセン。 カルビーのポテチ「やきそば弁当味」。 おらが北海道が誇る「マルちゃんのやきそば弁当」とのコラボです。 わざわざ「北海道の味」って入ってます。 …

■カメムシ大量発生ってことは

昨日も比較的暖かな一日でした。 先日ラジオで この時期、北海道にカメムシが大量発生していると 伝えていました。 なるほど! 先月ニセコへ行った際に ホテルの部屋にたくさん出現していたのにも うなずけます。 カメムシがあの強烈な臭いを発するのは 外敵…

■粋あるいは紙一重なことがら

- 私の永遠のミューズ、ジーン・セバーグ。 この画像は「勝手にしやがれ」のもの。 いわゆるヌーベルバーグです。 最高に粋です。 思えばこれまでの半世紀以上の人生、 私の行動を決めていたのは 「粋であるかそうで無いか」でした。 「カッコつける」は無粋…

■Nature Arts  黄金の世界

北海道大学。旧帝大。 広大なキャンパスは札幌市民の憩いの場でもあります。 構内にある北13条通りは銀杏並木が有名です。 この週末、車両規制をしていて 昨日、真っ盛りの黄葉を楽しむことができました。 構内に一歩足を踏み入れたとたん 「うわ~!」と声…

■文具の日

本日は「文具の日」です。 「文化の日」の方が有名です。 文具業界の団体が 「文具と文化は歴史的には同じ意味を持ってきた」 ということから1987年に制定したそうです。 ちなみに2002年には日本漫画家協会と出版5社で 「漫画を文化として認知してもらいたい…

■あったかいクリームシチューを食べよう

本日は比較的暖かでした。(13℃) しかし、ゆうべから 矢野顕子さんの歌「クリームシチュー」が 頭の中を何故かぐるぐる。 これは、クリームシチューを作らねばならない。 ルスツ高原豚すね肉(ルスツ産) 大正メークイン(帯広大正産) 規格外にんじん(ニ…

■カンロ飴のおもいで

昨日のエントリーで、 雲からのぞいたお日さまを「カンロ飴」のようと書きましたら、 まめ (id:mame90)ちゃんとくみちょう (id:Strawberry-parfait)さんがコメントで反応してくださり、 いろいろと「カンロ飴」に想いを馳せておりました。 そう、あれは私が…