ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月 2015

1年の折り返し、京都では6/30は和菓子の水無月をいただきます。 (追記:私は札幌在住です。京都ラヴ♡なもんで。(^_^;)) この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」です。 旧暦6月1日は「氷の節句」といわれ…

積丹でウニる!2015

どど~ん! 積丹のウニ漁が始まったので、毎年恒例の「積丹でウニる!」です。 ■積丹でウニる! - ひぐらしPCに向かいて 厚い雲がたれ込んでお天気はいまイチ。 本年も「みさき」へ「赤ばふん生ウニ丼」を!と思っていたのになんと定休日でした。 基本どこで…

キングレオからおとなの青春18きっぷ

何だかいろいろと忙しく、落着かない今日この頃。 目の前の解決せねばならないモノが山積みな状態になればなるほど 現実逃避で「今じゃないでしょ!」というモノに気持ちが動きます。 来月上洛時、旅本をいろいろ選ばねば。と思った次第。 「キングレオの冒…

夏至の日の行動

本日は夏至でしたね。 さすが夏至です。19:30少し前でもこの明るさでした。 さぁ、明日から冬へのカウントダウンが始まります。(-.-) 本日は休日だったので Mちゃん、Tちゃんとまだ行っていないお店へ、担担麺ランチです。(担担麺好き) 175°Deno~檐檐麺~…

カラスに問いたい

ご近所の植物生態系を変化させている わが家のベランダ植物、ツタバウンラン。 電柱に素晴らしく生い茂ったツタバちゃん。 2週間ほど前、そのわが家のツタバちゃんに異変が! シャベルが刺さっている細長いプランター。 土だけ状態です。 朝ベランダに出ると…

嘉祥の日2015 くず桜・水ようかん 、6月きもの会

本日は嘉祥の日です。 http://www.wagashi.or.jp/wagashinohi/ 和菓子を愛する者としてはやはりお祝い(なのか?)しなければ。 昨夜、がんばって作りました。 こみっちゃんこみち (id:kazenokomichi)の仙太郎のくず桜を拝見してから脳内くず桜状態に。 道明…

んまいもん。

いつのまにやら今年の「YOSAKOIソーラン祭り」も終了。 自分が参加していた頃の熱狂はどこへやら。 あ、やってたんだ。程度の感じになるとは想像もしていませんでした。 もともとは大学生主体のお祭りなのでファイナルステージに学生チームが残っているのは …

花のカタチ

仕事帰りは行きとは違う道を通ります。 長い冬が終わると、皆さんお庭の手入れを一生懸命されます。 いっせいに咲き誇る花たちを愛でながら帰宅するのを結構楽しみにしています。 先日、木琴のマレットの様にまん丸のつぼみのまま、 なかなかひらかなかった…

ガクアジサイ友の会in京都

鎌倉を訪れていた友人Tちゃんからアジサイの画像をいただきました。 東慶寺のガクアジサイ。 明月院の手毬咲き。 良いですね〜! 札幌はまだこんな感じ。 待ち遠しいです。 さて、きたる7月13日(月)に GATMNK(ガクアジサイ友の会)オフ会を 祇園祭真っ盛りの…

芒種 蟷螂生ず

〈ぼうしゅ かまきりしょうず〉 新暦6/5~6/9ごろ。 画像は昨年9月に詩仙堂へ向かう坂道で出迎えてくれたカマキリのこども。 2014京都5 詩仙堂丈山寺 - ひぐらしPCに向かいて ですが、本日、12℃です。 昨日から大雨で寒いんです。 家の中でも素足ではいられ…

愛しの国芳 再び

5/30から「歌川国芳展 後期」が始まりました。 さっそく行ってまいりました。 まずは、前回ヤドリギ観測をした芸森駐車場から。 何とか見えます。(真ん中のかたまり) こちらも何とか。 土曜日で混雑を予測して開館前に到着。 足を踏み入れたとたん、「え?…

今朝の驚きとモヤモヤ

毎朝、出勤前の夫の靴を磨きます。 今朝玄関へ行ったら、少しくたびれた見慣れない靴がありました。 「え?」…夫の靴はありません。 昨夜、夫は職場の飲み会で午前様。私は10時半ころにすでに就寝。(こどもか!) 帰宅した夫を見ていないので 寝室の夫のベ…