ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2012-01-01から1年間の記事一覧

■大晦日です

無事に大掃除ならぬ 極小掃除(日常的な)も終了し、 年越しそば、今夜いただくお寿司の 受取りも済み、 この後 数の子の醤油漬けを作り だらだらと お寿司を食べながら ビール→ワインへ移行し、 紅白の永ちゃん、ももクロのステージをつまみ見し、 23:40に…

■ありがとう

真ん中の可愛らしい柚子は 母が部屋の中で育てていて 今年は2つ実が成りました。 香りはいっちょ前にしっかり柚子です。 後ろの2つは小豆島のかぼす。 本日は私の母、洋子の81歳の誕生日。 (ちなみにNBAマイアミ・ヒートのレブロン・ジェームズ、 タイガー…

■あと少し

ここ二日ばかり、雪はそんなに降っていません。 がしかし、 寒い。ハンパなく寒いです。 道路も歩道もツルツルです。 スケートリンク状態。 いつもは最寄りの地下鉄駅まで 歩くのですが、無理無理。 2停留所でもバスに乗ります。 ・・・バスが来ない。 顏が…

■ああ無情 Les Miserables

観てまいりましたよ。 「ニューヨークの恋人」で大好きになった ヒュー・ジャックマン。 もともとは舞台の人ですが 日本では「X‐メン」のウルヴァリン役で知られています。 (わたし的にはそっち方面ではないヒューが好き) トニー賞やアカデミー賞の司会を…

■本日猛吹雪

昨日の朝、車のフロントガラスに付いた 霜の結晶。 切り子ガラスのよう。 札幌、 最高気温-8℃、猛吹雪の予報が出ています。 先ほどゴミ出しに行ったら すでにホワイトアウト状態でした。( ̄Д ̄;) 節電、省エネが叫ばれる以前、 外はめちゃくちゃ寒くても 家…

■クリスマス→年末→気忙しい→オラオラ~的な

本日祝日ではありますが お仕事でした。 退社後いつもの様にデパ地下で 買い物をしていたら 極端に人がたかっている所と そうではない所の差が甚だしいことに 気づきました。 日本におけるクリスマスは 行事として素晴らしい経済効果と共に定着しました。 ケ…

■DexterでChristmas Song

Dexter Gordon Quartet - The Christmas Song http://www.youtube.com/watch?v=0C9MFZVNUoI メリークリスマス!!

■NY追想記 3

今回のBGMは メル・トーメ「New York State Of Mind」 もうこの画像だけで本文いらないんじゃない? って感じです。(^O^)/ (でも続けますです。ハイ。) http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=lXxqVYmzMYw 初めてのNY、最終日にはや…

■例年の4倍

今朝の駐車場植え込みの雪。 ここは、ハクセキレイちゃんの 愛の巣があったニオイヒバの木です。 積雪が創り出す造形ってなかなか面白いです。 今日は昼過ぎから再び吹雪いています。 12月の札幌市内の積雪量は例年の4倍だそうです。 こんなに急いで降ったら…

■小豆島の宝物

小豆島 金両醤油さんから http://kinryo-shoyu.co.jp/ 島の宝物が届きました。 五代目のお名前が私の名前に 「寿」が入っていて 注文の際に「寿のないフジイでございます」 なんてやり取りをさせていただいています。 「がありっく油」、以前(■お気に入り)…

■とりとめもなき事を綴りましょうぞ

だいぶ体調も戻ってまいりました。 昨日の風景。 重たい(水分の多い)雪がたくさん降りました。 北海道特有のパウダースノーはどうしちゃったんでしょうか? 温暖化です。温暖化。 ユナイティッドアローズの ウィンターモンキー。2代目。ウキッ! これはと…

■泣きっ面にハチみたいな

東京での暴飲暴食が祟ったのか (普段から暴飲暴食気味ではありますが) 風邪がお腹にきたようです。 吐き気はほとんどないので 今流行りのノロウィルスではないようです。 夫も東京出張の留守中で 一人でウンウン苦しんでいました。 全て下から出てしまうの…

■ブタさん貯金箱

デパートのクリスマスショーウィンドウ。 可愛いなぁ。 海賊ブタさんがいいなぁ。 500円貯金をしてみたい。 何事も形から入りたい私です。 (貯金箱が可愛かったら貯まりそうな気が。) でも、 キョロちゃん顏した 金槌坊(かなづちぼう)に (id:youkaiwiki…

■東京の旅 ~ 浅草から見たスカイツリー ~

東京行の初日、 友人が浅草に行ってみたい!と言うので 成田から(LCC利用なモンで)浅草まで 「成田スカイアクセス」を利用しました。 時間は少々かかりますが乗り換えの 煩わしさが無いのでおのぼり珍道中には 最適、快適でした。 20年ぶりくらいの浅草。 雷…

■大都会のテンポ

2泊3日の渋谷ヒカリエ探訪の旅、 無事終了し、帰札いたしました。 札幌へ移り住んで18年。 東京出身の私が わざわざ東京へ旅行に行くとは 思わなんだ… それにしても、道行く人とよくぶつかります。 「ちっ!」と 舌打ちされること数回。 住んでいる頃は 何も…

■北国のウィークポイント

明日から友人と2泊3日の東京へ。 おら東京さ行くダ。 計画を立てた時は 来年2月、だったのですが その頃の北海道は例年大吹雪。 いくら雪対策をがっつりしている 新千歳空港でも 多数の欠航が発生します。 じゃあ、12月だったら 大丈夫じゃない? と、決めた…

■最悪の日

本日は負のスパイラルにはまったような日でした。 いろんな人間がいるのは知っています。 しかし、こんなにも無茶ぶりする人もいるのだ、 とむしろ感動的に。 そのパワーを何か他に向けたら良いのに。 そんな人でも この世に生まれ出た時には祝福され 母親か…

■The Voca People

The Voca People- We Are the World The Voca People singing We are The World by Micheal Jackson Facebookの友人が 昨日の■NY追想記 2を読んで Facebookのコメントに「The Voca People」の 映像を貼ってくれました。 上手い!面白い! こういうの大好きだ…

■NY追想記 2

今回のBGMは ライザ・ミネリの『ニューヨーク・ニューヨーク』で。 (ライザ、カッコいいよライザ!) 初めて訪れたNY。 「Earle Hotel」を根城に 10日間の滞在中、 オフブロードウェイ、オフオフ、 本家ブロードウェイ、 かたっぱしから ミュージカル、スト…

■新聞が終わった日

本日、我が家が長きにわたって 購読してきた朝日新聞、最後の日でありました。 ■新聞そして新聞紙さらに古新聞にて さんざん迷ったあげく 契約更新せず今月終了と決めました。 担当者の悲しそうな顏・・・ 「長年ありがとうございました。」 ふぇ~ん。 ち…

■小雪の候

「木枯らしが木々の葉を払い落すころ」なのですが、 一昨日北海道は風雪注意報に雷にと たいへんなお天気でした。 そんな中、のん気に友人と 行きつけのやきとり屋で7時間も過ごしておりました。 翌朝のニュースでびっくり。 「室蘭、登別で暴風雪のため鉄塔…

■池袋で北海道

http://www.facebook.com/home.php?ref=tn_tnmn#!/sengyoinase 写真は鮮魚鯔背 sengyo inaseさんのFacebookから 「幻の鮭児(けいじ)」です。 鮭児は1万匹に1匹いるかいないかのサケです。 私も二度しか食べた事がありません。 この鮭児が池袋で食べられま…

■なまらファンキーなヨコワケハンサムボーイ 

昨夜は札幌教育文化会館大ホール 「CRAZY KEN BAND TOUR 2012-2013」へ 行ってまいりました。 16時に退社し、大通り公園を歩いていると 上空から「ジュッジュッジュ」という音が。 見上げるとものすごい数の鳥! 薄暗いので色がわかりません。 シルエットは…

■Honey Bear 美味いだす

東京のお土産 LA TERREのクマさん いただきました。 可愛くて食べられない。 (食べたけど) 来月 友人と渋谷ヒカリエツアーに 行くのですが 予定がパンパンに詰まっていて 何を削るかで悩んでいます。 (予定をたてるのは好きなので 苦になりませんが) 18…

■NY追想記 1

BGMは バーブラ・ストライサンドの 『追憶』で。 (ロマンティックやぁ) 初めてNYを訪れたのは1984年。 雅楽と舞踏もどきを合体させた様な不思議な公演で 1か月半のオランダ滞在後、 バルセロナ→パリ→ロンドンを10日ほどずつまわりNYへ。 バルセロナの空港で…

■ゆきやこんこん

昨日、やっと 札幌市内で初雪になりました。 朝、手稲山が全身真っ白になっていたので 来るか!? と思っていたら 勤務中、窓を叩きつける音と稲光に 窓を見ると 霙が。 あっと言う間に ボタ雪に変わり 16時に退社する頃には 存外積もっていました。 観測史…

■ボジョレー・ヌーボーそしてよなよなの里に鮭のルイベ漬けパスタ

今年も11月15日が来ました。 「ボジョレー・ヌーボー」 20年間毎年届けてもらっています。 今年はブドウが不作らしいけど品質は良いそうです。 さすがに夫の帰宅を待つことにしましょう。 (すぐにでも味を確かめたくてしかたないが) 先日飲んだ「水曜日の…

■NYの思いで

id:hachiyuuさんの NYブログを拝見していて NYへ初めて行った時、 NYで生活をした時を思い出し 写真を探してみました。 この写真’87とあります。 2度目に訪れた時で、 まだ夫と出会う前 その当時のBFと自由の女神観光へ行った時のもの。 (アハハハ) 自由の…

■アネモネが鳴いた 

通勤、帰宅の時に いつも大橋トリオを聴いています。 彼の優しい声、メロディ、歌詞が大好きです。 『アネモネが鳴いた』 (作詞 micca 作曲 Yoshinori Oohashi ) この中のフレーズが どうしたって 私の何かに触れるようで 涙がこぼれます。 『ありがとう…

■金曜日の「水曜日のネコ」

一昨日、 私の友人でもあり直属の上司でもある Kちゃんから (株)ヤッホーブルーイングの国産エールビール 「水曜日のネコ」をいただきました。 冷やして 昨日、金曜日だったけど 「水曜日のネコ」」いただきました! 美味しいです!!これ。 ちょっと、薬…