ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愛しの国芳 愛しのヤドリギ 

本日は全国的に暑かったようですね。 北海道も十勝地方で32℃、札幌でも25~6℃と夏日でした。 7月中旬の気温ですよ。 やっと桜も咲いて「春だ、春っ!」と思っていたのに、夏だよ。 散り始めている桜もあるし、なんだかそわそわしています。 札幌芸術の森美術…

札幌桜事情2015

やっとです。 本州の皆様の所はもう葉桜でしょうが、 やっと(といっても例年より10日ほど早い)咲きましてよっ! ■札幌桜事情 - ひぐらしPCに向かいて うふふ。ソメイヨシノさん。 向陵中学北門のヤマザクラ。笑ってる笑ってる。 スノーフレークも気持ち良…

間奏曲はパリで

タイミングが合わずなかなか観られなかったこの作品、やっと♪ 春の嵐の様な昨日、南3西1のディノスシネマズ札幌へ行ってきました。 「間奏曲はパリで」マルク・フィトゥシ監督・脚本 良い人だけれど頑固な夫。子供達も巣立ち、平穏で変わり映えしない生活。 …

賢治のやどりぎ、私のヤドリギ

本日の札幌は陽射しはあるものの風が強く少し寒いです。 春も3歩進んで2歩下がる、といった感じです。 前々回のエントリーでヤドリギのことを記しました。 円山動物園行き帰り - ひぐらしPCに向かいて スズ (こみち) (id:suzukokage)さんに「賢治の童話を…

ふたたびの円山界隈 

統一地方選挙も終わり、静かな日常が戻りました。 本日は穏やかな春の日です。 午前中の眼科の予約時間を勘違いしてしまい、午後の診察までぽっかり時間が空きました。 よし。足の赴くまま、心の赴くまま散歩しましょう。 やぁ、こんにちは♪ 今年初めてのた…

円山動物園行き帰り

先日の円山動物園までの散歩は 冬に戻ったかのような寒風吹きすさぶ中、強行しましたが 地上レベルではやっと花が咲き始めていました。 クリスマスローズ…でしょうか? ここのクロッカス。まだかたく閉じたまま。 かつては羊毛毛糸屋さん。 そういえば編み物…

ララの赤ちゃん

ホッキョクグマ、ララの赤ちゃんに会ってきました! ここ数日寒のもどりで真冬のような寒さ。(昨日はぼたん雪がわさわさ降りました。) 昨年、12/21にララは出産。4/1から赤ちゃんの公開が始まりました。 ローカルニュースでは、一目見ようと来園者で混雑し…

夢見月の幸運

桜の異名は「夢見草(ゆめみぐさ)」だそうです。 夢のようにはかなく散っていく、私たち日本人の大好きな花。 今が真っ盛りのソメイヨシノは江戸時代終盤に作られた品種なので 夢見草=山桜だったのでしょうね。 夢見草が散る月、「夢見月(ゆめみづき)」…