ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京行 その1 私のスタート地点

今回の上京は「若冲展」がメインイベントですが 先月の北海道新幹線開業が引き金となり 50数年前の東海道新幹線開業の際に、当時住んでいた家の近くの踏切から 日の丸の小旗を振った思い出が頭から離れなくなりまして、 生まれてから9年間を過ごした品川区二…

穀雨 葭始生(あしはじめてしょうず)

Reeds begin to sprout up. 昨日、本日とかなり暖かかった。 今朝、ご近所のソメイヨシノさんが咲いていました‼‼‼‼‼ 恥じらい気味なソメイヨシノさん。 本州では、新緑がまぶしい頃でしょうが、 やっと。やっと桜が咲きましたよ~~~。 今年は早いです。 早…

待ってて、若冲

まだまだ先、と思っていたら開催が6日後にせまりました。 「若冲展」です。 生誕300年を記念しての本展。 昨年末より楽しみにしていました。 今回は、若冲が相国寺に寄進した「釈迦三尊像」(3幅)と 「動植綵絵」(30幅)が東京都美術館で一同に会します。…

日常の梅干し

お題「梅干しを使ったレシピ」 最近、皆さまのブログへの訪問が遅くなっています。 トリスぺさんの以前の「バターケース」にも乗り遅れてしまいました。 今回は逃さん。 梅干しは買ったことがありません。 83歳になる母が30年以上も毎年、毎年梅干し作りに精…

3月きもの会サプライズ&4月きもの会

札幌は今朝、雪が降りました。 明日も降るみたいです。(ゲンナリ) さすがに積もりはしないので、まぁいいか。 3/29の「3月きもの会」は「wine×洋食GRANDE」にて。 ソムリエールを目指しているMRちゃんが私のバースデーお祝いで 「モエシャンドン」を持ち込んで…

江別 ËBRI(えぶり)に行ってみた

3/30(水)にお休みを合わせていたので 夫といつもの「天然温泉 湯の花 江別殿」へ。 その前にオープンしたばかりの「ËBRI」の中にあるイタリアンでランチをすることに。 春の嵐のような雨でした。 江別市は札幌市のお隣、以前の記事に書いたようにレンガの…