ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014あっと言う間の大晦日

年齢と過ぎていく時間が速く感じるのは比例する、と何かで読んだけれど 20代の友人も「一年があっちゅー間」と言っていたのでアテにはならない。 大晦日の本日、朝から「さくら庵」へ蕎麦を受取りにいったり 「北辰」のお寿司を受取りにいったり、忙しいはず…

暮れにあれこれ

28日は無事に仕事が納まって 昨日の朝は雪も上がって気持ち良かったです。 我が家から望む手稲山の後ろに雪山がそびえているような雲。 今年最後の日帰り温泉は朝里温泉「湯の花」に決定。 うたせ湯でふにゃふにゃになりました。最高です。 10月に訪れました…

いただいた物そしてクリスマス後祭

札幌本日もドカ雪です。 お歳暮・お中元は極々内輪でしかやりとりしていないのですが できるだけ毎回違った物をと悩んで贈ります。 贈ってくださる方も頭を悩ませるようで 福島の義妹から今回は「ル・レクチェ」が届きました。 ちょうど食べごろ、素敵な香り…

Season's Greetings

昨日はドカ雪でした。 ナナカマドの雪提灯。 本日も雪降り積む。 今年もホワイトクリスマスです。 クリスマスイヴのディナーは ホマレ姉さん (id:homare-temujin) のレシピを参考にミネストローネにしました。 年末に賢く冷蔵庫の大掃除!冬のミネストローネ…

つくる たべる のむ 昨日は冬至

昨日の冬至はいかがお過ごしでしたか? 柚子湯はアロマ効果絶大です。 42℃くらいのお湯でじっくり温まりました。はぁ~びばのんのん♪ カボチャはすいとんにしました。 カボチャは皮もワタも、根菜も皮つきのままのホールフード。 彩りが地味な病院食の雰囲気…

明日は冬至

ご存知のように冬至は一年でもっとも昼が短く夜が長いころのこと。 このころを境に日が伸びていくので古代では1年の始まりとなっていました。 2014年、今年の冬至はまた特別で 19年に一度の「朔旦冬至(さくたんとうじ)」で冬至と新月が重なるたいへんおめ…

年金の謎

写真はイメージです。(なんとなく) 母に企業年金連合会なるところから 「老齢年金支給額変更通知書のお知らせ送付と過払いのお知らせについて」 という文書が送付されました。 要は「本来支給されないものを支給していたので支給を停止します。 そして該当…

選挙へ行ってきた

写真は本文とはなんら関係がございません。 この度の衆議院選挙、検討に検討を重ねて 投票しない!と決めたものの やはり一縷の望みを、と思い直し帰宅後18時頃に投票してきました。 自や民にはもう何も期待できないし、だからと言って維でもなし。 もう共し…

冬道を歩く

数日前の降雪で根雪になりました。 積雪はまだ少ない。 しかし、この時期が結構危険です。 昼間は表面が少し融け、夜間に凍ります。 何のことは無いように見えますが、この状態は歩く時に気が抜けません。 滑るんです。 シャクシャクのシャーベット状の所か…

11月のW27

10月に引き続き、行ってまいりました。http://okko326.hatenablog.com/entry/2014/10/30/002535また?と仰らずに、どうかひとつ。今回も驚きの連続でした。まずはアミューズ。真ん中のスプーンに乗っているのはキヌアの上に秋刀魚。手前左からなつめやしのボ…

10月11月読了本

10月、11月は忙しいなかでも頑張っていろいろ読みました。 まずは、 『コンクリート魂 浅野祥雲大全』大竹敏之/青月社 我らがケイスケ (id:keisuke9498)さんの写真が満載です。 【書評】コンクリート魂 浅野祥雲大全/大竹敏之 - Sakak's Gadget Blog 著者の…

つくる たべる のむ 

最近のパスタ。(といっても変わり映えのしない) パスタの中ではこの平麺のタリアテッレが好き。 (フェットゥチーネまで幅広じゃなくて良い) 道産ブロッコリーが美味しいです。乾燥ポルチーニと。 パルミジャーノをたっぷり、黒胡椒もたっぷり挽いて レモ…

東京・美術展めぐり6太田記念美術館「歌川国貞」

高倉健さんの訃報から、ジョニー、越部信義さんと 私の思い出に深くかかわる人たちの訃報も相次ぎました。 生まれ出でた瞬間から死に向かっていると言われます。 毎日「メメント・モリ」を意識して生活している訳ではないけれど なんだか終末的な寂しさを感…

R君へ

出勤前に見ているTV番組に君が出ていた。 再演舞台の練習風景。 元気そうだね。すっかりおじさんになっちゃって。 私もおばさんになっちゃてる。 楽しい時間をたくさん一緒にすごしたね。 歳をとることをまったく気にしていなかった。 むしろ今がとっても幸…

東京・美術展めぐり5講談社野間記念館「四季礼賛 秋の彩り、冬の装い展」そして椿山荘

タイトルが長い。 タイトルは極力短くする主義なのですが、 新聞の番組欄のようになってしまいました。(苦) そして、内容も長いです。 11/7(金)最終日は最高の秋晴れでした。 地下鉄護国寺から地上へ出ます。 不忍通りに面して護国寺仁王門。今回は時間…

2014京都10 ぶぶ漬けいかがどすか?

あわわわ。京都へ行ったのはいつだったか…。 9月だ、よね? 東京記事やらボージョレヌーヴォやらですっかり忘却のかなたへ。 よし、書くぞ! 京都方面の方々のブログで紅葉真っ盛りの様子を拝見しております。 良いですね~♫ この3連休がピークでしょうか? …

毎年恒例

毎年11月の第3木曜日はボージョレヌーボー解禁日です。 今年も無事に届きました。 即飲みたいのをこらえて、夕方。 気分を盛り上げビル・エヴァンスを聴きながら夫の帰宅を待ちます。 今年のエチケットは何だか可愛らしい。 2014のお味は昨年に比べ弱い感じ…

東京さぬき倶楽部界隈

ティム・バートンの世界にどっぷりと浸った後は そぼ降る雨の中、渋谷へと向かいました。 上京の際には寄せていただくFB友人の経営するお店です。 釜焼鳥本舗おやひなや渋谷ハチ公口店 - 東京都 渋谷区 - 鶏料理店 | Facebook 麻布十番へ戻り、「あべちゃん…

祝★京都本大賞~森見登美彦氏の動向どうのこうの~

森見新刊禁断症状が出ている昨今、 氏の「聖なる怠け者の冒険」が第2回京都本大賞を受賞するという、めでたいニュースが。 第48回 「京都本大賞」受賞式潜入記|本のこぼれ話|みんなのミシマガジン 授賞式でにんまりされている森見氏を見て、 「有頂天家族…

東京・美術展めぐり4森アーツセンターギャラリー「ティム・バートンの世界」

昨日から大荒れの天気で、今朝はしっかり雪が積もりました。 駐車場のロードヒーティングも間に合っていません。 左のニオイヒバにはクロシロ(セキレイ)ちゃんの巣があるのですが どこかに避難している様子。 長い雪の季節が始まりました。 さて、山種美術…

東京・美術展めぐり3山種美術館「輝ける 金と銀~ 琳派から加山又造まで~」

畠山記念館を後にして地下鉄高輪台駅までの道をぶらり。 早咲きの白ツバキ? 花が平開しているのでサザンカ?(花が地に散っていれば分かるのに) 美しいです。琳派の画に描かれるような優美さ。 こちらはまた紅に黄と仰々しい。 ブラジル原産のアブチロン(…

東京・美術展めぐり2畠山記念館「大名茶人 松平不昧の数寄」

11/6、2日目は気合を入れて早朝から行動をと考えておりましたが そう、ここは東京。通勤ラッシュは避けなければ。 壁ドンされたくないし。 南北線白金台駅からのんびり散策しながら畠山記念館へとうちゃこ。 この辺りは坂が多いので私自身は垂直に立ってい…

東京・美術展めぐり1三井記念美術館「東山御物の美~足利将軍家の至宝」

今回もジェットスターだったので成田着です。 京成のアクセス特急が地下鉄都営浅草線に乗入れているので 成田→日本橋、直通で約1時間。 少々時間はかかりますが乗換え無しがおのぼりさんには楽ちんで嬉しい。 お江戸日本橋。 財閥の底力。 三井タワー1階は…

じょうきょうっ!その2 (追記あり)

昨夜は、ウォルサム さんが奇しくも同時期に上京されていることを知り、 本日お会いできればと盛り上がりましたが、 私のタイトな予定のため実現できませんでした。残念。 朝食は麻布十番の「クーツグリーンティ」で。 おにぎり(明太子カマンベール)と緑茶。…

じょうきょうっ!

東京に来ています。 暑いです。 Tシャツ一枚(さすがに長袖)でも暑い。 まずは三井記念美術館のミュージアムカフェで遅いランチ。鴨そば/おいなりさん付き。 鴨肉は出された時はレアで、つゆの熱で火が通る感じで良かったのですが、お蕎麦が乾麺でコシが無い…

2014京都9 小路と灯り

すでに11月に突入しました。今年も残すところ2か月。 本日札幌市内は雪が降りました。あははは。 まだ、9月の京都編が終了しません。ぜーぜー。 がんばれ、私。 暮れなずみ、灯りがそこかしこに灯る頃。 「ああ!京都らしいなぁ!」と嬉しくなります。 …

初めての体験

ほぼ20年来の友人たちと定期的に飲み会をしています。 札幌の美味しいお店を開拓しています。 今回は『W27』(ダブリューにじゅうなな) 以前は円山でめちゃ美味しいハンバーガー店『円山ドリル』の夜バージョンで営業していましたが 大通方面に移転しました…

Happy Birthday だった夫

昨日札幌は暖かい一日でした。 夫のBirthdayでした。 普段、土日出勤の多い私ですがちゃんと希望休出してました。 小樽の手前の朝里温泉へおでかけです。 日帰り温泉の前に朝里ダムへ紅葉を楽しみます。 紅葉、ほとんど終了していました。)^o^( 昨日は不思議…

2014京都8 東山 建仁禅寺

うう・・・上洛から1ヶ月が経ってしまいました・・・。 建仁寺は外せないので記します。(すごく前のような感じ(-.-)) 法然院を後にして市バスで祇園まで下り花見小路より北門に入ります。 本坊の大きな玄関からゴチャゴチャした廊下の先にいきなり風神雷…

御神酒はいかが?

2014京都旅行編が完結していないなか 現実逃避的な。 『クローバー♦リーフをもう一杯』円居挽/角川書店 読了。 好きな作家の作品を単行本初版で読む喜びはファンとしては最たるものです。 ルヴォワールシリーズが終了し、 月刊誌の作品をストーカーのごとく…