ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

5月 東京で

5月に東京へ行った最後の日。 銀ブラ。 (って、今でも言うのかしら?) ロマンチックなコピーと ライオン君の厳しい顔がミスマッチで面白い。 三越の屋上庭園。 和光の時計台がのぞいています。 昔はここに、小さなステージがあって デビューしたてのアイドル…

先斗町ぶらり

祇園祭、前祭の鉾巡行ライブを BSで観ています。 お天気になって良かったですね。 さて、3月の先斗町、そぞろ歩きです。 千鳥の提灯。多く見ます。 めんこい。 おばんざい、ばんざい! 提灯って、ホッとするような ウキウキするような。 奥深く。 森見作品の…

京都 美味しもん。

くみちょう (id:Strawberry-parfait)さんの 「京都のたび。」を拝読して、 おー、肉!と感嘆するとともに、 何か忘れていることがあるような モヤモヤした気持ちに。 そうだ!そうだった! 昨年11月、本年3月に南座観劇の度に伺った 「リストランテ野呂」の…

31st Anniversary

7/4は31回目の結婚記念日でした。 昨年は母も一緒にお鮨屋さんに行ったなあ、 としみじみ。 その時に、土用の丑の日には うなぎを食べに行こうと 話が盛り上がったのですが、 その後、母は急逝してしまい、 叶いませんでした。 なので、今年は行けなかった鰻…

松竹大歌舞伎 2019

今年も観劇。 札幌教育文化会館、昼の部です。 白橡色の近江上布に紗の博多献上帯、 色を少なく涼しく。 夏着物、大好きです。 演目は 一、襲名披露口上 二、双蝶々曲輪日記(ふたつちょうちょうくるわにっき)「引窓」 三、色彩間苅豆(いろもようちょっとかり…

あたしのジョー

私の永遠の恋人、矢吹丈。 私にとってのベストオブマンガ。 実際、ジョーのような人が 身近にいたら迷惑千万だけど 二次元の世界は良いね。 兄が週刊少年マガジンを購読していたので 5年間の連載をリアルタイムで読んでいました。 私はジョーがボクシングに…