ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の結婚

息子が結婚します。 週末、東京から彼女と一緒に報告に来ました。 その日は仕事だったので、円山辺りで食事をしながらと思ったのですが、 この先、私の手料理を食べてもらえる時があるのか分からないので わが家にて精一杯のおもてなしをさせてもらいました…

2月きもの会 たべたもののんだもの

昨夜はけっこうな吹雪きでした。 雪の中、着物で大丈夫なの?と疑問を抱かれる方もいらっしゃるので、 足もとの要、「雪草履」を紹介させていただきます。 私が持っているのは合皮のこのタイプと、 ベロアのタイプです。 裏は溝が深く入っていて金具が打って…

2月きもの会

3日前の記事で「だいぶ雪が融けました~」 土脈潤起(どみゃくうるおいおこる) - ひぐらしPCに向かいて なんて言っていましたが、 翌日は、ほれ、このとおり。 21日(日)、出勤時に撮ったもの。 日曜の朝なもんで、歩道の除雪も入っていず、 前人が掘り歩い…

土脈潤起(どみゃくうるおいおこる)

The ground becomes moist. 雨水 初候 土脈潤い起こる 雪が雨に変わり、氷が溶けだすころ。 「土脈」ってすごい。 大地が脈打っているのね。 会社ビルエントランスの今週のお花。 東海桜が八分咲き。 雨水(うすい)の名の通り、 街中の雪は雨でだいぶ融けまし…

これは楽しい!札幌ウィンタースポーツミュージアム 大倉山ジャンプ競技場2

昨日のエントリーそうだジャンプ場、行こう。大倉山ジャンプ競技場1 - ひぐらしPCに向かいての続きです。 カンテ(踏切台)からジャンプして着地後スキーを止める場所は ブレーキングトラックと言います。 その地続きから「札幌ウィンタースポーツミュージア…

そうだジャンプ場、行こう。大倉山ジャンプ競技場1

昨日は全国的に気温が上がり、20℃超えのところも。 札幌は、8℃で暖かいなぁ~と思っていたのが 、何かせつない。 一転して今朝は氷点下。 融けてシャーベットになった雪の上に新しい雪降り積む。 わが家の南向きのリビング真正面に大倉山ジャンプ競技場が見…

ちょっとチョコレート

もうじき、バレンタインデーですね。 日本では女性が男性にチョコレートをプレゼントするのが圧倒的。 夫がチョコ好きなので普段から一緒に食べていますが この時期は憚ることなく食べられるのが嬉しい。 (いや、普段でも堂々と食べてはいますが) 普段食べ…

はてなスペースの悲しいお知らせ

今月いっぱいではてなスペースが終了します。 昨年夏頃からスパムがはびこり、スペース開発室に問合せても 何の返答もなく、突然「はてなスペースは2/29に終了します」の通達が。 あ~あ、人力で頑張っているはてなさんも対応しきれなくなったのですね。 残…

2016 札幌雪まつり

札幌雪まつり、本日より始まりました。 仕事帰りに寄ってみました。 4丁目会場「進撃の巨人」 今朝のニュースで出来上がり映像を見ましたが 実物、迫力あります。 近くにいた高齢のご夫婦、 「本物はやっぱりすごいね。」とお話されていましたが 「進撃の巨…

東風解凍(とうふうかいとう)

A spring breeze melts the ice. 立春 初候 東風凍を解く(とうふうこおりをとく) 春のはじまり。 moody(id:moozy)さんの砂糖菓子の様な可愛い梅の花の写真と 三行詩の様な言葉。立春 - moody life そうだわ。「立春」という言葉で、それを見つけようと…

バロメーター

インフルエンザが流行の兆しを見せています。 うがい、手洗い、睡眠は必須。 でも、気をつけていても風邪やインフルエンザに罹ってしまうことも。 症状が酷い時は薬や病院のお世話にもなりますが 日々のくらしの中で早めに対処できる時もあります。 わたし流…

おもに文庫本

2月になりました。 最近読んだ本。 通勤時、地下鉄に乗っている間(片道約10分)に手軽に読めるので 気がついたら文庫本ばかりです。 「鴨川食堂」「鴨川食堂おかわり」「鴨川食堂いつもの」(小学館文庫)柏井壽 作者の柏井さんは京都出身で、京都紹介番組…