ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2月きもの会

3日前の記事で「だいぶ雪が融けました~」

土脈潤起(どみゃくうるおいおこる) - ひぐらしPCに向かいて

なんて言っていましたが、

翌日は、ほれ、このとおり。

f:id:okko326:20160223115839j:plain

21日(日)、出勤時に撮ったもの。

f:id:okko326:20160223120331j:plain

日曜の朝なもんで、歩道の除雪も入っていず、

前人が掘り歩いてくれたけもの道的な所を進みます。

やっぱり、まだまだ北国は冬なのでした。

今も3㎝くらいの大きなフワフワした雪がびっしりと降っています。

 

さて、本日は2月のきもの会です。

1か月、早いですね~。

先月、「1月きもの会」で行ったお店は「wine & dish pin」です。(忘備録)

f:id:okko326:20160223121751j:plain

相変わらずの飲めや食えのきもの会。

後日、pinのFacebook

「お着物4人組のお客様、たくさん飲んで召上って、着物を汚さないかハラハラしました。」

(中略)

結局、着物のお客様は何事もなく食事を終えられて帰られました。四人でボトル4本ほど飲まれていたのですが、何事もなく、けろっとして。ウーム、着物の女性、恐るべし……」

と、マスターの書き込みが。

いや、「着物の女性」が恐るべし、なのではなく

「私たち」が恐るべしなんですよ。^^;

(「着物女性」の名誉のために)

 

今夜はこんな感じ。

f:id:okko326:20160223123250j:plain

悪路なのでクリーニングへ出す前の氷割地万筋で。

半襟も同様、今回着たら外して洗濯。

大好きな鏡裏紋の帯、冬と春の間のイメージ色の帯揚

バレンタインはとっくに過ぎちゃったけれどハートの帯留

根付は今朝チャッチャと製作。

木札は百人一首のかるた札。漆塗りのビーズを付けました。

かな文字で書かれているのは何の句だろう?

チカホの小物パーツ露店にて100円で購入したのだけれど、

出処不明なのでちょっと怖いね。

 

f:id:okko326:20160223124554j:plain

今回もベルベットのコート。

アクセントにビーズの大きなボタンに付け替えました。

ZUKKAの大判ストール、ANTEPRIMAのワイヤーバッグ。

防寒と汚れ予防に足袋の上に親子グマが刺繍されたタビックス。

 

 

では、本日も激しく飲み食いしてまいります!

 

 

 

 

wine and dish pin(ワインアンドディシュピン)