ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

処暑 綿柎開(めんぷひらく) 8月きもの会 着物あれこれ

Cotton flowers bloom 綿の木に実った蒴果がはじけて、中からほわほわのコットンボールが顔を出すころ。 寒い冬がある北海道では綿栽培は難しいとされていたので 麻栽培が盛んです。 (現在、道内でもハウスで綿栽培をおこなっている所もあるようです。) 『…

積丹でウニる!2016

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 積丹・美国町「みはらし荘」のウニ丼。ど~~~ん。 私は手前のエゾバフンウニとムラサキウニの生赤白丼。 夫はムラサキウニ丼。 積丹のウニ漁は6月~8月の3か月。 海が時化た時やお盆時期は漁…

函館山 夏景色

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 函館山山頂、展望台の一番高い場所から。 ポスターなどで使われている函館の夜景の写真は このスポットから撮っていることが分かった。 まったく同じだもの。 ちなみに、手前に見えるグラウンドは…

夏香る、ってもう限りなく秋に近い。

昨日は台風が久々に北海道に上陸したため 激しい雨でした。 我が家は中央区なので該当はしないものの iPhoneにはひっきりなしに札幌市からの 避難準備・避難勧告の通知が届いてドキドキ。 襟裳岬で風速32.4m。 20年ほど前に襟裳岬の「風の館」で風の強さを…

函館んまいもん

朝早く札幌を出発して、いつも昼食は長万部です。 ここ数年はずっとカニ飯で有名な「かなや」の食堂でいただいています。 毎年何にしようか迷うほどだったメニューがかなり削られていました。 原点回帰でカニ飯にしました。 夫は大盛りで。 大皿で出てきまし…

リオオリンピック 競泳に思う 

ニュースでは会場設備が間に合っていないとか ストだとか強盗だとかの内容ばかりで (大丈夫なの?リオ。)と何だか盛り上がらない気持でしたが 開会式を観て払拭。 さすがブラジル、日本人の感性では出せない素敵な開会式でした。 そして、カンボジア選手団…

函館へ

函館山から望む、函館市内。 夜景の写真はよくありますが、昼間もなかなかのもの。 夏の空です。 毎年お盆の時期を避けて木古内へお墓参りに。 今年で20年目。 木古内町は函館から車で1時間ほど南西へ行った所です。 「北の大地の始発駅」で、青森県から青函…