ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

■プロメテウス

夫婦50割 (どちらかが50歳以上であれば一人1000円で観られる) の適用のため夫に付き合ってまいりました。 失敗しました。 自分が観なければならない映画(アニメ)に夢中で 何のリサーチも無く行ってしまった。 TV宣伝で見る限りでは 『アルマゲドン』的な…

■Mi porta un bicchiere di vino.ワインはグラスで注文できますか?

昨夜は 不定期に行われる女子会。(女子、と呼べるかは疑問) 15年来の友人たち 4人で飲んで食べて。 前回 狸小路の「虎鉄」(焼き鳥屋)から 帰る道すがらにみつけたお店 「オステリア クロッキオ」に行ってまいりました。 アーケードから外れた狸小路です…

■楽園のカンヴァス

「今月読本」の本たち 予想以上の読了感をくれました。 特に 「楽園のカンヴァス」原田マハ/新潮社 ルソーの「夢」をめぐっての 史実にもとづいたミステリともいえる作品。 パワーがあります。 キュレーターでもある著者の本領発揮 といったところです。 私…

■おおかみこども・コードギアス

昨日の お気に入りアニメDVD鑑賞+エンゼルパイ で火がつきました。 本日は休日だったので 観なければと思っていた 「おおかみこどもの雨と雪」 「コードギアス亡国のアキト」 2本立てで観てまいりました。 (ロスタイム無く観る事ができました!) 「おお…

■仕事ってやつは…

画像はまったく関係ありません。 (ていうか、なんでこんなにデカい画像なんでしょ…) 本日、仕事でちょっと落込んだ。 問合せだろうに こちらに案内させず 一方的に喋り続け 挙句の果てに 上席対応。 相性もあるんだろうけど これは 交通事故みたいなものだ…

■摩訶不思議

アナログな私が、 PC操作を独自で勉強し始めたのは (勉強と言えるかどうかも疑問ですが) 20年くらい前からです。 mixi, twitter, facebook そしてブログ。 はてなブログに決めたのは シンプルさがとても気に入ったから。 その、はてなさんで 摩訶不思議な…

■旧暦美人DIARY2013

facebookのお友達が タイムラインで 紹介していたのを見て 良いなあ。 ほしいなあ。 と思い さっそく注文しました。 昨日届きました! カバーは「うめばち」を 選びました。 どれどれ ホクホクと 包装をあけて スピンも微妙な グラデーションで2本付いていま…

■YKM総選挙

もうそろそろ 冷たい素麺も飽きてきたかな? ということで 以前、話題にしました 素麺つゆの薬味はどれが美味しいか。 試してみました。 今回の代表薬味たち。 右上から時計回りに わさび (S&B本わさび生 チューブ入り) 柚子こしょう (S&B柚子こしょう チュ…

■今月読本

世の中、お盆休みに突入です。 我が家は一足早く 墓参りも済ませているので まったくの平常運転。 月初めに本(漫画、小説問わず)を買わずにはいられない質です。 メフィストVOL.2/講談社 好きな作家さんだらけ! 「楽園のカンヴァス」原田マハ/新潮社 その昔…

■「落ちた花活けよか」

「丸太町ルヴォワール」 「烏丸ルヴォワール」 円居 挽著/KODANSHA BOX お気に入りで 大切な本です。 もう少ししたら 「今出川ルヴォワール」が出ます。 きっと。 出待ち状態です。 作者の円居挽さんは 息子が通う大学の卒業生で、 この大学は私が好きな 作…

■残暑お見舞い申し上げます

立秋ですね。 暑い暑いと言っても 北海道の夏はたかが知れています。 風は着実に秋っぽさを 帯びています。 写真① ベランダゴーヤは頑張っておがりました。 (北海道弁:おがる=育つ) ②ファミリーツリーにしようと大きな鉢に植えましたが、 親の期待がプレッシ…

■縄文なヒトビト

夫と私の 数少ない共通項に 美術館、史料館好きがあります。 先の蠣崎波響もそうですが 今回、国宝に指定された 中空土偶の「カックウ」に会う事ができ 大満足! 5月の青森旅行でも 国宝「イノリン」(ふざけた愛称です)に会えたし 土偶が私たちを 呼んでいる…

■素晴らしき蠣崎波響

http://www.hakobura.jp/news/2012/07/72599.html 蠣崎波響 今回の函館行で これを観ることができ 本当に嬉しかった。 素晴らしい画です。 これまでの アイヌ民族の衣装も 素晴らしいと思っていましたが、 この着物たちの 美しさったら… それを緻密に描いた …

■函館②

朝は朝市 きくよ食堂で 銀だら定食。イカソーメンとともに。 夫はカニウニ丼。 中性脂肪はどうなっているのか? 市場のカニをひやかし いざ墓参りにまいる。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 お墓参りも無事に終え、 まだ お寿司を食べてない! という事で 「函太郎」…

■はるばる来たぜ函館へ

函館駅と函館山。 年に1回 お墓参りに函館へ。 今年で18年目です。 お墓の場所は函館より西の木古内(きこない)。 函館に1泊して、明日木古内へ行き 今回は鹿部(しかべ)の温泉にも1泊です。 函館駅前のホテルに到着後 あまりの蒸し暑さに 部屋でガンガン…