ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

■リラ冷え

昨日、ブログを更新しようと 長い文章を入力し、 「よし、完了!」と思った瞬間 指がノートパソコンのどこかに 触れたようで、全て消えました。 ・・・泣いた。 気をとり直して・・・ 本日、札幌は雨。 この時期は「リラ冷え」と言われます。 ライラック(リ…

■北海道立近代美術館

道立近代美術館へ「大原美術館展」を観に行って来ました。 北海道らしく、 木々に囲まれ気持ちが良い場所です。 でも、建物自体古くなった感じです。 さて、内容は… うーん、 あっさりしてる。 ウォーホールや 草間彌生があったのは 嬉しかったけど。 そして…

■窓拭き日和

本日より3連休。 お日柄も良い事で、窓拭きをしましょう。 我が家のリビングは全面窓の為、 かなりの労力が必要です。 そして、北海道の住宅は二重窓です。 ×2 なんです。 夫も途中から参戦。 午前中から始めて 午後3時頃終了。 はぁ〜疲れた。 その後、ベラ…

■市川春子

「虫と歌」「25時のバカンス」市川春子著/講談社…読了。 息子に ずいぶん前から、 良いよ、と 薦められていました。 もう、 どストライクでした。 雑なのか趣があるのか 紙一重な画。 作中の会話。 シュールな題材。 こんな漫画が あって良いんだ。 と、目か…

■ニセコの美味しいもの

本日の札幌は快晴! ニセコへ野菜を買いに 行って来ました。 道の駅「ニセコビュープラザ」では 周辺農家の直売が 充実しています。 朝早く出たのに ちょっと「きのこ王国」できのこ汁(100円!)を すすっていたら 出遅れた感じです。 だいぶ野菜が 減ってい…

■走行速度は?

夫は車の運転が好きです。 私の仕事の送迎もしてくれます。(感謝してます、ハイ) 助手席でいつも感じるのは 札幌のドライバーの運転マナーの悪さです。 タクシーは言うに及ばず 一般車もヒドイ。 東京から札幌へ移住して17年。 未だにビックリする事が多々…

■青森産アピオス

青森産のお買い物。 やはり にんにく。 沢山購入。 りんごジャム。 ちょい辛ラー油。(私の中ではブーム絶賛継続中) そして、 アピオス! ほどいもと呼ばれ 芋だけどマメ科です。 カルシウムがじゃがいもの30倍とかで、 ネイティブアメリカンのスタミナ源だそ…

■アーティスティック青森

あっという間に 青森旅行が終わってしまいました。 短い日程の中 いつものように アート巡りを。 弘前は 奈良美智さんの「A to Z memorial dog」 広場にデーンといます。かわいい。 十和田現代美術館 「フラワーホース」と 大好きな草間彌生さんの「愛はとこ…

■本日の青森旅行

午前中は弘前城へ。 お目当ての花筏は すでに終わっていました。ショボン 今は枝垂れ桜が満開です。 幹の太い葉桜は 日本最古のソメイヨシノです。 桜の木の寿命は 60〜80年ぐらいだそうで、この木は100年ぐらい。 大事に養生されているのですね。 昼食は 黒…

■カモメの合コン

青森は晴れ。 千畳敷海岸のお店で岩ガキ! 今まで食べた牡蠣の中で一番デカい! テラスでカモメを眺めていたら 発情期なのか 数羽でカップリングを決めるべく 合コン状態に。 そして、 カモメの交尾、 初めて見ました! びっくり!! さらに北上して 十三湖。 …

■しらかば

昨夜7:30出航。 苫小牧東港から 新日本海フェリー 「しらかば」に乗船。 特等客室は 思いのほか快適。 ただ、いつもゆる〜く 揺れているので 時々千鳥足に。 船内で働いている人は 体幹が鍛えられるのではないか。 夫がおだっている。 (おだつ=北海道弁で調…

■スーパームーン

昨日、札幌も午後には雨があがり なんとか スーパームーンを 観る事ができました。 綺麗でした。 通常より 14%増しの大きさ 30%増しの明るさ だそうです。(NASA発表) 月って いつまでも 観ていられることに 気づきました。 face bookの友人たちも いろん…

■お☆で☆ん

本日の夕食は お☆で☆ん 野菜を多めに。 じゃがいもはニセコ産 「ユキつぶら」 シャウエッセンは必須。 最近、旦那の好きな 餅入り巾着がスーパーに無い。 何故? 明日の朝食は おでんのつゆで おじや! 幸せなり。

■九月が永遠に続けば

「九月が永遠に続けば」沼田まほかる著/新潮文庫…読了。 「猫鳴り」「ユリゴコロ」と同様に ザワザワとした不安な気持ちを 感じながらも、 その超絶技巧的な文章力と 思わずう~んとうなってしまう様な 心理描写でぐんぐんと読み進んでしまう。 本作はデビュ…

■リラックスつぶ煮付け

夫のリクエスト 「磯つぶの煮付け」 つぶは 優しくゆすぎ 薄めの塩水に入れて しばらくノンビリと させてあげる。 写真、上は リラックスしている つぶ達。 市場のおじちゃんに 「何でも、料理する前は リラックスさせなきゃダメだよ~」 と、ご指南いただき…

■八十八夜

本日は、八十八夜です。 春が去り夏が来る。 美味しいお茶を淹れましょうか。 お気に入りの茶器たち。 お茶をしみじみと飲める幸せ。 大切にしたいです。