ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■アーティスティック青森

f:id:okko326:20120508170547j:plain

f:id:okko326:20120509145744j:plain

f:id:okko326:20120509144838j:plain

f:id:okko326:20120509130100j:plain

あっという間に

青森旅行が終わってしまいました。

 

短い日程の中

いつものように

アート巡りを。

 

弘前

奈良美智さんの「A to Z memorial dog」

広場にデーンといます。かわいい。

 

十和田現代美術館

「フラワーホース」と

大好きな草間彌生さんの「愛はとこしえ十和田でうたう」

館外、館内至る所現代アートで造り上げられていて、

いろんな発見があり

とても面白いです。

特に、栗林隆さんの「ザンプランド」

これは、驚きです!

 

そして、

友人が

「今年はこけしがくる!」と言っていたので

黒石の「こけし館」へ。

県内のこけしがいっぱい。写真は4.20mある巨大こけし

…くるのか?こけしブーム。

 

今気付いたけど

デカいものばかりだ…。

 

昔のアートとも言える

八戸の是川縄文館。

昨年完成した施設で、あまりの立派さに唖然。ちょっとどうなの?と思いましたが、

発掘された土器が

わんさかあってかなり面白いです。

 

やはりメインは

国宝の中空土偶。

これ、見れば見るほど

宇宙人みたい。

 

縄文人は凄い!

 

アート盛りだくさんな

青森でした。