ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

■銀の匙

「銀の匙」1巻〜3巻 荒川弘/小学館…読了。 お話は北海道の農業高校「大蝦夷農業高校」を舞台に、何も将来が見つけられない主人公とクラスメート達が農業、酪農、畜産を通して成長していく様を描いています。 これ、いち押し。 面白い!作者自身も農業高校出…

■祝杯

就活留年のために 京都で大学5回生の息子。 この度、本命の会社より内定をいただいきました。 去年の息子を覚えていてくれ、有り難いお言葉をかけてくださった常務、担当者の方。 一年間信念を貫いた本人。 何より、留年を認めた夫。 全ての人に感謝です。 …

■我が家のデュアリス

車の運転が大好きな夫。 24年間連れ添った(?)スカイラインの次に選んだのが デュアリス。 北海道の道にはSUVが合っています。 (私も4ドアで乗り易いデュアちゃんが大好き) 昨日、その愛車のボンネット左側に かなり目立つ線状の凹みが数本あるのを発見…

■歌川国芳

私の猫好きと 江戸好きを知る 友人から 国芳のポストカード& 浮世絵猫百景のチラシ ああ!! 太田記念美術館に行きたい! このポストカード 家宝にします。

■わさびの葉

わさびの葉を入手。 売り場のおじちゃんはおひたし系を薦めてくれたけど、 珍しい食材はまずパスタで。 「わさびの葉と納豆のスパゲティ」 …美味しい!ほのかな辛みと納豆がマッチ。 隠し味はオイスターソース! ワイン、ガンガンいってます。

■桜のチーズ

今年初の、 共同学舎新得農場「桜のチーズ」 いただきま〜す! お味は、 桜の香りがほんのり くせのない 食べやすいチーズです。 これ以上 熟成が進むと 私は無理です。 ギリの所を見計らって。 美味しいっ!

■パスタランチ

本日のランチ 桜いぶしベーコンとブロッコリー、いんげんのスパゲティ。 このベーコンは小樽「めるかーど」のもの。 きたキッチンで購入できます。 美味しいです。 パスタにはいつも ケイパーや黒オリーブを入れます。 味を引き締めてくれます。 午後は 用事…

■ハングルに思うこと

2月に女3人、2泊3日韓国の旅に行きました。 とっても楽しい珍道中でした。 ただ、ハングル表記された標識がまったく読めなかったり、 観光客が行かないような店で カタカナハングルを使っても通じなかったり、 ちょっと悔しい思いをしました。 で、4月からス…

■ジェットスター☆

びっくりです! ジェットスターの千歳~関空 航空料金1円。 取れました! 二人合わせて往復2404円。(座席指定料・予約手数料込) 夫が登録をしていて メールのお知らせが来て、すぐに取ったそうです。 それにしても… ちゃんと飛びますよね。ww 航空運賃がこ…

■文庫3冊

「さよならドビュッシー」 「おやすみラフマニノフ」中山七里/宝島社文庫…読了。 「さよなら〜」は言わずと知れた「このミス」の大賞作ですが、 私は続編の「おやすみ〜」の方が好きです。 どちらも、演奏シーンの描写が秀逸で、実際にコンサート会場で聴き…

■ペッレグリーノ・アルトゥージ

昨日、BSジャパンで放送された 「速水もこみち イタリヤ食紀行」 面白かったです。 番組のテーマでもある ペッレグリーノ・アルトゥージさんが 書いたイタリヤ料理のレシピ本。 和訳があるかと 探しましたが、無いようです。 ならば、現地で購入したい。 20…

■新得町の美味しいもの

昨夜は 「コスモス会(笑)」の定例会。 「塚田農場 札幌南三条店」十勝 新得町の美味しいものがいただけます。 新得町はお蕎麦が名物で そば焼酎「トムラウシのナキウサギ」美味しいです。 (私は切り絵のようなラベルが可愛くて、ジャケ買い) 酪農にも力を入…

■パスタランチ

本日の昼食 シーチキンとにんにくの葉のパスタ。 にんにくの葉、初めて食べました。 行者にんにくとは違いますね。 下部の白いところが にんにくになるそうです 歯ごたえもあり美味! 白ワインとともに。

■春よこい!

今朝の札幌は 素晴らしい青空 気持ちの良い朝です。 お休み2日目。 ベランダの植木たちの お手入れでもしましょうか。 厳しい冬を乗り越えて この時期いっせいに新芽をつけます。 すごいなぁ。 植物って。 レンギョウや小手鞠 ツタバウンラン ミニ薔薇 秋に…

■ユリゴコロ

まさかの5連勤の後、 本日、明日は2連休! 何をしよう と、あれこれ考えたけど結局、読書。 「ユリゴコロ」 沼田まほかる著/双葉社 ずっと気になっていたタイトル。 「猫鳴り」と同様に 思わぬ方向に話しが進みザワザワ、ザラザラ 不安な気持ちになるけど読…

■はじめまして

札幌は ようやく道端の雪も融け 春になってきました。新しい事を始めようと このブログをスタートさせました。お気に入りの事や 感じた事 書き留めていきたいです。