ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道は梅雨明けしていない

異常です。 札幌がこんなに蒸し暑いはずがない。 湿度でうねらないように髪をさらに短くしたのに …短いながらもうねっています。ガックシ。 でも、紫陽花は生き生きとしています。 夫は本日から夏休み。 私も休日だったので久々にパスタランチです。 明後日…

ご飯の話をしよう

夕飯は相変わらず蕎麦を食べております。 が、ご飯、白米は二日に1回は炊きます。 炊飯器を使用しなくなって6年。 当時も炊飯器の性能は向上してはいましたがどうしても味に納得ができず、 南部鉄器鍋で炊いてみたらとっても美味しかったのです。 okko326.…

大暑 桐始結花 (きりはじめてはなをむすぶ) ミールス初体験 円山ぶらり

Paulownia bears its first flower of the year さあ、夏まっさかりです。 桐が実を結び始めます。 浴衣と合わせて桐の下駄でカランコロン。 見た目と音で涼を感じます。 そして、体には滋養と暑さへの抵抗力をつけるべく 暑い国の食べ物をいただきました。 …

7月きもの会 創成川イースト 雨上がり

蝦夷梅雨もそろそろ終了しそうな気配です。 それにしても湿度が高い。 昨日は「きもの会」でした。 2013年4月からスタートした「きもの会」。 浴衣の時期も4回目を迎えることができました。 メンバー4人、着物についての会話はほんの少しで 飲んで食べておし…

お蕎麦どうでしょう

お暑うございます。 札幌も蒸し暑い日が続いています。 20年前に移り住んだ年の夏は、 湿度計の針が常に45%を指していたので、 湿度計が壊れたと思っていました。 壊れていませんでした。年々夏の湿度は高くなっていて 現在は60%前後。温暖化でしょうかね…

小暑 温風至(おんぷういたる)

The breeze blow warmer 札幌も夏らしい陽気です。 とはいえ、こちらの「夏日」は25℃以上を観測した場合。 ニュースで「本日の京都は36℃」と言っているのを聞くと 暑い、暑い言うのも申し訳なくなります。 でも、これはこれで暑いんじゃ。 昨日帰宅中にご近…

28th ANNIVERSARY そして水無月 2016

今年も後半に突入しました。 数日前に夫が「7月4日は早く帰ってくるから寿司を食べよう。」と言うので、 「お、いいね!」と言ったのち、ハッと思い出しました。 毎年恒例、忘却の彼方の「結婚記念日」です。 「また、忘れてた。」と指摘されましたが 「何…