ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

■親としての力量を顧みる今日この頃

先日、仕事の上司であり CKBの公演や大橋トリオのライブに ご一緒させていただいている 友人でもあるKちゃんより 懐かしい羽田の「穴森最中」をいただいきました。 (我が家はNYから戻った時 東京は大田区萩中に4年ほど住んでおりました。 大田区羽田は道路…

■おらが札幌の大スター~大泉 洋~

モジャモジャ頭で毛玉のついたえんじのスウェット。 そんないでたちで深夜のローカル番組「水曜どうでしょう」に出ていた洋ちゃん。 「なに?この変な素人。TVに出ていいの?」 ぐらいの印象でした。 が、スルメのように噛めば噛むほど、観れば観るほど 彼の…

■ここ3~4日の出来事

地に足が着いていないような4日間。 4日前、今年初の17℃。 用事と写真撮影散歩を兼ねて円山まで出向いたは良いものの、 財布もカメラも持って来ていない事が判明。 ショックのあまり家へ戻ります。 途中こんな所に大きなフキノトウが! う、う。美味しそう。…

■まだ3月の吉田山

id:kazenokomichiさんの http://kazenonaka.hatenablog.jp/#20130422003011 記事を拝見して 3月に上洛した際の吉田山「茂庵」探訪写真を 引っ張り出してみました。 3/26なので、桜も五分咲き 緑もまだ弱々しかったです。 小径さんの写真と比較すると面白いで…

■【BIGでLIKEなはてなプロジェクト第一弾】春

はてなブログの中では 桜も終盤の所もありますが 札幌はやっと街中の雪が解け(日陰にはまだ雪の塊が…) 気温も10℃以下で 一昨日は朝吹雪いておりました。(=_=) それでも着実に春の兆しは見えるものです。 道端にふきのとうを発見。 小っちゃくて見過ごして…

■楽しい着物ライフ

先日、友人宅で着物着付け教室がありました。 我が母洋子は 長年銀座三越の呉服売り場に勤めておりました。 そのおかげ(せい?)で 自分で着物を着るという発想が皆無でした。 母の粋な着こなしは惚れ惚れとしますが、 私の目指すところではない と常々思っ…

■さようなら ハーゲンダッツショップ

写真:ハーゲンダッツHPより 日本で唯一のハーゲンダッツ店舗 新浦安店が4月25日に閉店するそうです。 (夫が10年間単身赴任していた頃に住んでいた会社の寮が新浦安にあり、 「夢と魔法の王国」に遊びに来る家族用の別部屋も用意された素晴らしい寮でした。…

■変わってしまったもの 変わらないもの

おかげさまで(?) 街中の雪はほぼ消えました。 最高気温10℃は越えず、吹く風は冷たくても ずいぶんと春です。(^_^) 地下鉄駅までの道すがら。 クロッカスのつぼみがたくさん出ています。 みんな、朝日にに向かって東向きです。 ここは以前、お花屋さんがあ…

■心(ハート)と書いて花ひとつと読む・・・ことに。

はてさて。これは何? id:kazenokomichiさんの記事からインスパイアされまして 和菓子「花ひとつ」を作成しておりました。 道産白花豆で白あんを作り、 吉野産の桜の花の塩漬けを使い、 色付けも思い通りにいき、 良い感じでしたが 求肥を水練りにしたため …

■オステリア ヨシエ

女子3人で楽しく美味しいひと時。 南1東3 オステリア ヨシエ です。 *antipasto(前菜) 一皿目は昆布森の牡蠣のオイルマリネ。 (写真撮り忘れ) 牡蠣プリップリ。 2皿目、函館の桜マスのスモークいろいろ野菜添え りんごと山わさびのピューレと。 桜マス…

■1周年です!うれしいです!

2012/4/11 去年のこの日、はてなブログを始めました。 あっと言う間の1年でした。 はてなブログで繋がったみなさんには 感謝の気持ちでいっぱいです。 最初の頃の記事を読返してみると、 たった1年前なのに初々しい。(爆) 初めての雪1 - YouTube この猫ち…

■本日のうれしかったこと

id:motosixさんの 祝10万PV★読者様プレゼントキャンペーン!オリンパスμを1名様に! 休日だった本日クロネコが届けてくれました! うれしい~~!(^O^)/ モトシさんありがとうございます。 (あまりにそっけない梱包でちょっとビックリしました~w) フィ…

■NBAプレーオフ間近

私は体育大学で新体操をやっていましたが、 体操系の人っておしなべて球技系が苦手です。 が、私の場合は 高校の頃に憧れていた先輩(もちろん男子)が バスケ部だったものですから 必死でバスケのルールやらプレイフォーメンションやら 覚えましたので バス…

■久々パスタランチ投稿

土曜日の夜は「チューボーですよ!」を観ています。 今回はボンゴレロッソ。 ああ、食べたい!作りたい! で、本日は、やはりパスタランチでしょ! あさりが無いけど水煮パックがある! イタリアンパセリが無いけど大葉がある! っしゃーーー! だし醤油をほ…

■日本人のDNA

この土日が久々に休日になったので 本日は夫と、札幌のおひざ元 定山渓温泉へ行って来ました。 日帰り温泉。 ここは札幌市南区になります。 途中で見つけた碑。 北海道三景?あと二つはどこだ? 小樽新聞社? 勝手に建てたのかしら? (小樽と定山渓は西と南…

■出てきたものいろいろ

春の陽ざしで雪解けもだいぶ進みました。 (陽が射さない所は未だに雪路面ですが) 雪が無くなるといろんなものが出てきます。 ここは確か水仙が咲いていたような? 水仙の芽?(たぶん) ここはツツジだったような?(たぶん) 芽がとんがり。 ほぼ毎日通っ…

■本日も和菓子で

今週のお題「お花見」 日菓の本を読んでいると 猛烈に和菓子を作りたくなります。 かと言って、そんな腕もなく。 桜の葉も無かったので 道明寺ミニボールを作ってみました。 お抹茶も点てました。 お、美味しい! 私の場合やはり「花より団子」でした。

■日菓の和菓子

最近の「寝るとき本」 (ベッドの中で就寝前に読む(眺める?)本)です。 『京の和菓子帖 日菓のしごと』日菓/青幻舎 和菓子の作品集です。 私は寝つきが恐ろしく良いため 込み入った内容の本だと記憶が朧になるので この手の本が良いです。 日菓(にっか)…

■まだ終わらない3月

あれ? はてなの中では まだ3月。 お~!貴重な一日です。 何かしら記しておかねば。 そうそう、今朝起きたら また、外が真っ白に。 ははは。夜中に雪降ったんだよ! あははは。4月(ゲフン)…3月32日だっていうのに!