ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■まだ3月の吉田山

id:kazenokomichiさんの

http://kazenonaka.hatenablog.jp/#20130422003011

記事を拝見して

3月に上洛した際の吉田山「茂庵」探訪写真を

引っ張り出してみました。

3/26なので、桜も五分咲き

緑もまだ弱々しかったです。

小径さんの写真と比較すると面白いです。

 

f:id:okko326:20130326123541j:plain

息子が5年間お世話になった

アパートの大家さんへご挨拶後

アパート前の白川通り。

見慣れた光景。

f:id:okko326:20130326124902j:plain

神楽岡通コースで向かいます。

「あ、」

良い香り。沈丁花の花が。

 

f:id:okko326:20130326125122j:plain

ちっちゃな鳥居さん。

しっかり拝みました。

 

f:id:okko326:20130326125140j:plain

延々と続きそうな石段。

この後1週間くらいでこの大きな桜の木も

見事な桜トンネルをつくったんだろうなぁ。

見たかった。

 

ここを上がると家が数件あり

その木壁には

『吉田山山岳救助隊』のプレートが貼ってありました。

吉田山は標高100mくらいです。

「?」と思いながら

f:id:okko326:20130326125609j:plain

ふうふうと雑木の中を登って行くと

「茂庵」がもあ~んと出現。(スルーしてください)

 

f:id:okko326:20130326130804j:plain

京都市中を眺めます。

小径さん、ほぼ同じ席に座った様子。w

 

f:id:okko326:20130326130844j:plain

コップの中の木々。

f:id:okko326:20130326133850j:plain

大好きなミモザの花が活けてありました。

嬉しい。

f:id:okko326:20130326134304j:plain

喫煙は外で。(夫は喫煙者)

渦巻きうつわに水がはってあります。

灰皿です。

山火事注意ですね。

f:id:okko326:20130326134537j:plain

趣ある「茂庵」

「さくらのシフォン」を美味しくいただき

http://okko326.hatenablog.com/entry/2013/03/28/012450

吉田神社側へ下山します。

途中、夫が「紅燃ゆる碑」を見ると言い出し

(彼は在学中、一度も吉田山に登った事が無いそうです。学生運動の真っただ中の時代です。(=_=))

写真を撮ったはずなのですが

f:id:okko326:20130326135342j:plain

写っていたのがコレです。

(注意:長く見つめると酔います。)

夫に写真に撮っておいてと言われたのに写っていません。ナイショにしておこう。

f:id:okko326:20130326135803j:plain

お菓子の神様にお祈りしまして

「美味しいお菓子がいっぱい食べられますように。なむなむ」

(こどもかっ!)

f:id:okko326:20130326140216j:plain

やっと、吉田神社境内に下りてきました。

この間お掃除のおじさんにしか会わなかった。

いつも吉田山へ入ると

ザワザワした感じがします。

紅燃ゆる碑」も何故か撮れていなかったし…

(ただ単にミスっただけとは思えない←言い訳)

何か絶対目に見えないものたちが

木立の中に隠れている!と、思います。

 

f:id:okko326:20130326140825j:plain

京大時計台。

お世話様でした♪

 

後で、息子に聞いたところ

吉田山はよく京大生が行方不明になるそうです。

それと痴漢が多いそうです。

 

それで『 吉田山山岳救助隊』があるんだ!