ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラスの亀裂

2週間前の金曜日。 夕刻、リビングのスクリーンを下げようとしてビックリ。 窓ガラスに大きな亀裂がありました。 北海道の窓ガラスは寒気を遮断するために マンション等では二重になっています。 外側、内側のガラス自体もペアガラスで、 我が家は外側のガラ…

東京行き2 思い出溢れる六本木

東京行き1 台風の狭間 - ひぐらしPCに向かいての続きです。 両家顔合わせの会食は9/3(土)、11:30から行われました。 場所は材木町(今は西麻布ですね。時代が…)の交差点から 星条旗通りにある『香宮(しゃんぐう)』 Facebookより 六本木に早く到着したの…

昨夜のお月見 9月きもの会

昨夜は、雲が多めでおぼろ月でしたが 気がついたら雲もどこかへ消え、冴え冴えと月が輝いていました。 正しくは太陽光を反射させているのだけれど 「月光」として月が輝いていると思った方がロマンティックだなぁ。 薯蕷饅頭もウサギさんで作りました。 おす…

白露 鶺鴒鳴 (せきれいなく) 着実に秋

Wagtails sing 鶺鴒は「チチィ チチィ」と鳴きます。 我が家のマンション駐車場の植え込みに 毎年つがいのハクセキレイが子育てのため巣を作ります。 勝手に名前をつけてクロシロと呼んでいます。 ■久しぶりだね - ひぐらしPCに向かいて 『日本書紀』では男…

東京行き1 台風の狭間

9月初め。 台風が3つも来て心配しましたが、無事に飛行機は飛びました。 今年2回目の上京です。 成田上空。(LCC利用のため。) すごい雲です。もっくもく。 今回の上京は、息子が2月に連れて帰札した彼女のご家族との 両家顔合わせ会食のためです。 東京…