ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

東京行き1 台風の狭間

 
9月初め。
台風が3つも来て心配しましたが、無事に飛行機は飛びました。
今年2回目の上京です。
 
f:id:okko326:20160912210813j:plain
成田上空。(LCC利用のため。)
すごい雲です。もっくもく。
 
今回の上京は、息子が2月に連れて帰札した彼女のご家族との
両家顔合わせ会食のためです。
 
東京に2泊した後、恒例の京都旅行3泊を組み合わせてみました。
成田空港から東京駅行きのリムジンバスを利用したので東京駅観光。
 

f:id:okko326:20160912213023j:plain

赤レンガ駅舎復原になってから初めて訪れました。
重厚で素敵。
 

f:id:okko326:20160912214153j:plain

ドーム内部の天井。
創建時の意匠を忠実に再現しているそうで、まさにルネッサンス
素敵でした。
駅舎前広場は工事中でした。
2020年に向けていろいろ整備されているようです。
この東京駅は世界に誇れる日本建造物のひとつだと思います。
 
f:id:okko326:20160912210925j:plain
昼食は八重洲北口キッチンストリートの「たけがみ一轍蕎麦」で。
もちろん、鴨せいろ。
やはり東京の蕎麦は美味いなぁ。
 
宿はまったく重視していなかたので
大森海岸駅近く、めちゃ安いけれどめちゃ狭い部屋でした。
ツインですがベッドがL字形に配置されています。
こんな部屋初めてなのでむしろ楽しい。
f:id:okko326:20160912211009j:plain
アヒルさんも無事到着。
 
夕飯はホテル近く、本日開店の回転ずしにトライ。
f:id:okko326:20160912211046j:plain
「三崎港」の名前なので(まぐろっ!)と期待しましたが
何処を確認しても「三崎港で獲れたまぐろ」の文字は無く、
新幹線の背中に乗って(本州の回転ずし店にはよくある)供されたまぐろの表面には
オイルが塗ってありました。
サーモンにも塗ってあって一口食べて悲しい気持ちに。
・・・北海道以外で回転ずしを食べてはいけないということを痛感。
 
札幌を出発する前から風邪気味だったのが少し悪化した感じ。
明日は両家顔合わせ。
大切な日なので、早々に就寝しました。
 
つづく。