ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

くましゃけにいくら

ひと雨ごとに寒くなっていく今日この頃。 突然ですが、フタつきの食器が大好きです。 左上より金箔の菓子入れ、MINTONの砂糖入れ、フタの内側がおろしになっている鉢、 Afternoon Teaの砂糖入れ、30年前に六本木大中で購入した小物入れ。 愛猫フラニーにそっ…

2014京都4 紫雲山頂法寺 六角堂

こみち (id:kazenokomichi)さんとランチ後六角通をぶらり。 六角堂に行きあたりました。 聖徳太子創建、いけばな発祥の地と言われています。 池坊のビルが隣接します。(本堂左の白いビルは違います) 銀杏の樹には実(ぎんなん)がたわわに。 聖徳太子が沐…

2014京都3 平成知新館から今出川通へ

私が絞り染め体験をしている間、夫は宇治の平等院へ。 改修工事の覆いも取れた後の祭日だったせいかひどい混み具合だったようです。 夫は京大学生の4年間、京都の寺社仏閣をほとんど訪れなかったことを 大変悔やんでいます。(麻雀ばかりやってんじゃないよ…

2014京都2 絞り染め体験記

上洛2日目。 こみち (id:kazenokomichi)さんさんと絞り染め体験をしてきました。 現地集合まで時間があったので御池通付近をぶらり。 朝の御池は交通量も少なくて気持ちが良い。 京都での楽しみのひとつは北海道に無い植物に出会うこと。 ハナゾノツクバネウ…

2014京都1 東華菜館でタイムトリップ

上洛1日目の夕食は四条の東華菜館へ。 いざ参らん!ヴォーリズ建築へ。 洋食レストラン「矢尾政」時代、大正15年に建てられました。 建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズ唯一のレストラン建築物です。 その後戦争などで紆余曲折、人手に渡り現在の北京料理…

札幌、ただいま。

午前中までは京都にいたのに。 気がついたら札幌に戻っていました。(おいおい) 3泊4日の上洛が夢か現かといった感じですが 湿度にやられ汗をかき、蚊にさされまくったのは事実。 帰宅途中の「帰札儀式」(寿司を食べる)も無事に終了。 さぁ、膨大な数の…

ごきげんよう京都!一年ぶり!

千歳空港をテイクオフする時にはかなり雨が降っていましたが、無事に上洛しました。iPhoneに変えてから初フライト。やってみたかったのはこれ。機内モードにして雲の写真を撮ること。うほっ、美味しそうな雲です。ホテルにチェックインし錦市場をぶらり。お…

赤、紅、朱

札幌の秋はまず赤い色から。 ドラマチックな赤。 我が家から望む手稲山のシルエットも際立ちます。 オータムフェストで賑わっている大通公園の植込みも紅く色付いています。 ナナカマドの実も朱くなってきました。 あと2か月もしたら、白い雪と真っ赤な実が…

最高の秋晴れ

本日の札幌は最高の秋晴れです。 札駅南口広場にセイコーマートのワインバー発見。 スパークリングワイン¥300はお値打ちです。 このワインラック、欲しい。(柱に穴を開ければ良 い?) 良い気持ちで駅前通りを大通公園方面へ。 最近できたAkarenga terraceの…

たら丸だ!(ひき続き岩内町)

昨日のエントリーでは岩内町のゆるキャラ「たら丸」の後姿をご覧いただきました。 シュールです。 顔出し看板(各地にありますがどうしても馴染めない)には 双子の妹べに子、弟びん助、にしんが八兵衛 (2×4=8にかけているのに気づくまで時間がかかった……

病みつき道内ドライヴ

最近の夫と私の二人で出かける日帰り道内ドライヴは 美術館→ご当地グルメ→温泉、が定番になっています。 8/29 積丹で今シーズン最後の「赤ばふん生ウニ丼」を食べ→岩内町の「荒井記念美術館」でピカソの版画、その他を観て→道の駅いわないのたら丸を確認し …

幸福な豚 (まだ帯広)

美術村に後ろ髪ひかれつつ帯広方面へ戻ります。 途中、昔、大ブームになった「幸福駅」へ寄ってみました。 廃線になっているので駅舎のみですがすごい事になっています。 今も大ブームのようです。 切符に模した絵馬のようなものが隙間なく貼られています。 …

森は生きている

「中札内美術村」今回訪れたのは小泉淳作美術館のみでしたが (札幌からの日帰りでは全施設は回れません) かえってのんびりと森の中を散策できました。 第一村人きのこ発見。狭いながらも楽しい我が家。^^ アキノキリンソウ ツリガネニンジン フジバカマ…

小泉淳作美術館

数日前にこみち (id:kazenokomichi)さんの3月のエントリー 冬の建仁寺-その2- - 風のなかの「 旅日記」で chiay (id:tabiwakurashikurashiwatabi)さんとこみちさん、私の3人で 建仁寺「双龍図」を描いた小泉淳作の話題で盛り上がった。 過去、上洛の折に観…

トラットリア ビリキーノ

昨夜の雷、雨、緊急速報で寝不足気味です。 最近の全国的な天候の荒ぶりかたは明らかにおかしい。 農作物が心配です。 そして今月予定の道内ドライブ、上洛、11月の上京と 日夜情報収集と計画に時間を費やしているのですが、 なにせ飛行機が飛ばなくなったら…

荒井記念美術館 ①ピカソ美術館 

8/29の積丹~岩内の道行記です。 朝も早よから6:30過ぎには家を出発。 さすがの5号線もこの時間は空いていました。天気はピーカン。 予定通り8:30前に積丹「みさき」店に到着。 受付リストに名前を書いて、 開店まで前の湾でぼんやり。カモメもぼんやり。 抑…

十五夜お月さん

中秋の名月です。 お月さんの出待ち。 今夜は雲が多く、顔を出してくれるかな?とベランダに出てみると おお、輝いています。 雲の流れが速いのでややしばらく観月。 この後雲に隠れて無月。 次に9/8に中秋の名月がめぐってくるのは2033年です。 数字に実感…

杉浦 百日紅

こみち (id:kazenokomichi)さんのところでたわわに咲き誇る 京都の百日紅の花を拝見して ふと、何かを忘れているような気になりました。 そうでした。 私の大好きな江戸を描いてくださる杉浦日向子先生の作品、 「百日紅」が長編アニメ映画化とあいなりまし…

お★で★ん(フライング気味)

何だか日中はまだ暑い札幌なんですが 稚内は石崎商店の美味しいさつま揚げが手に入ったので 本日勤務中から「今夜はおでんにするべ」と決めていました。 ライトの当たり具合でギタッてしまいました。 シャウエッセンは不可欠。 シイタケっておでんに入れても…

本屋の行方

本好き=本屋好き。 時間が許す限り何時間でもいられます。(迷惑) 2013/12/5に函館蔦谷書店がOPENしました。 代官山に続きCCC(カルチャー・コンビニエンス・クラブ)のコンセプト 「買い物のみならず地域の人々が気持ちよく過ごせる場所」を凝縮させた店舗…

夏はウニとともに

8/29 積丹「みさき」限定15食「赤ばふん生ウニ丼」リベンジできました! 積丹のウニ漁は8/31まで。 また来年! ■積丹でウニる! - ひぐらしPCに向かいて 積丹で天然うに・うに丼を堪能|お食事処 みさき 今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 20…