ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

■夏日札幌

本日の札幌は快晴です。31℃なり! 超夏日です。 札幌市民は溶けます。(嘘) そんな中 大通公園で開催中の 「花フェスタ」へ行って来ました。 道内園芸科の高校生達による 造園コンペや造園企業の花壇など 大通公園中に繰り広げられ、見応えたっぷりです。 写…

■本日の3 食

本日は休日なり。札幌は爽やかな一日でした。まず朝食。朝カレー。 じゃが芋の代わりに豆で。 昨夜の残りです。 むむ…さすがにヘヴィーです。でもこれからベランダの植物たちの手入れをするから 良しとしましょう。 ベランダのラベンダー摘み取りました。部…

■反省

ビックリしました。コメントが…たくさんいただいていたのにまったく気づかずに。こんな、ぐだぐだなブログを読んでくださっているみなさん、ごめんなさい。いまさらですが お返事させていただきました。今後もよろしくお願いいたします。

■突然に

最近 札幌も湿度が 高い日が続いています。 こんな夜は スパークリングワインが飲みたい! 絶対飲みたい! って事で 冷蔵庫にあったー!! ロジャーグラートのロゼ! 突然に こんなことになっても 良いよね。 休日だもの。

■マルちゃん

息子が京都へ戻ってしまい すっかり料理意欲が 低レベルな本日。 昼食にこれ、いってみます。 うーん…。 カレースープは 相変わらずの美味しさ。 だが、コロッケを乗せる説得力に欠ける。 (んなもん無くていいんだろうけど) マルちゃんの チャレンジ精神には…

■父の日

父のお墓は鎌倉にある。 もう、5年以上訪れていない。 夫も私も、 自分たちが亡き後 お墓をつくらなくてよい と息子に言っている。 でも、二人とも 「お墓参り」が身についている。 不思議なジレンマ。 今夜は 父の好きだった 「いいちこ」を飲もう。

■子離れはむずかしい

就活も無事終了し 只今、帰札中の息子。 ついつい、 息子の好きな イタリアンメニューに。 そう言えば、 「○日に札幌へ行くから」と電話を受けた夫。 「あいつ、札幌へ帰るからじゃなく、行くからって言った」 と、ショックを受けていた。 息子のホームグラ…

■ つながり

「サファイア」湊かなえ/角川春樹事務所 「ナミヤ雑貨店の奇蹟」東野圭吾/角川書店 …ともに、読了。 「サファイア」湊かなえは「告白」を 読んだ後の衝撃が強すぎて その後出版されたすべての作品を 読んだけれど 「告白」を超えるものが無かった。 あれだ…

■とりぱん

風の小径さんから 教えていただいた 「とりぱん」とりのなん子著/講談社ワイドKCモーニング ①~⑫…読了。 読破いたしました! エッセイ漫画です。 野鳥に詳しくなります! それぞれの野鳥の性格(?)を よく捉えていて (そんな感じだよね、って納得できる)…

■無駄な物と知りつつも

53×31×42 このバスケットの中に入っている物は ワインのコルク栓。 夫と二人で毎日 必ず赤ワインを1本は空ける。 (それ以上の日もあり) NYで生活していた頃に 飲んだワインのコルク栓は 5年分を帰国時にだいぶ処分したけれど いつのまにか またこんなに溜…

■蟻なの?何なの?

昨日 ベランダで 小手毬とラベンダーの 写真を撮っている時に 巨大な蟻のような虫を発見。 思いっきり 手書きで申し訳ないのですが、 体長1.5cmくらい。 全体的に黒ピカしていて腰に暗めの赤色。 そばにこの人のモノと 思しき羽が2枚落ちていました。 何?こ…

■短い夏を

本日の札幌は27℃。 夏日です。 ベランダの 花たちものびのびと。 れんぎょうの鉢に 挿し木(ホントに挿しただけ)した小手毬の花。 白い小さな花が 手鞠のように集まって咲きます。 愛らしいです。 あ、窓ガラスには ジャンプ台がある大倉山が写っていますね。…

■お休みの日は

月に1度、夫と映画を観に行きます。 「夫婦50割」という夫婦ともに50歳以上で一人1000円で鑑賞できます。前夜にインターネットでチケット購入ができ とても便利です。 何を観る?ってことで 好みが180度違うのですが なんとか「テルマエ・ロマエ」に決定。 …

■ずっと読んでいたい

「サラの柔らかな香車」橋本長道/集英社 「舟を編む」三浦しをん/光文社 …ともに読了。 まほかるが続いたため こころ温まるものが 読みたくなりました。 「サラの柔らかな香車」 将棋の話ですが、 将棋をよく知らなくてもその面白さが伝わってきます。 題名…