ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の始まりと終わりの空港は

5月GW真っ只中、25年ぶりのハワイへ行ってきました。札幌、千歳空港から成田空港へ。私の長い人生で「青」に乗るのは片手で数えるくらい。夫は定年退職するまで「赤」に勤めていたので結婚してからは初めてです。因みに赤・青の呼び方は青関係にお勤めの友人…

夏至 乃東枯(だいとうかるる) 6月 きもの会

Heal-alls wither昨日は夏至。今にも降り出しそうなお天気のなか、きもの会でした。5年目に入ってますますいき盛んな4人です。6月は単衣の時季。竹と麻の楊柳。湿度の高い頃にはとても快適です。四季がはっきりしている日本は古より衣服の工夫がされています…

朝粥始めました その後11

PCが絶不調で早2ヶ月。ブログの更新もiPhoneから。そんな関係でデジカメも使っていません。撮りためた写真で記事が書けない!iPhone命になってます。さて、4/9〜4/29のお粥さん。その181。ほうれん草の緑粥。グリーンアスパラとキュウリも。黒胡椒ガリガリ、…

積丹でウニる!2017

恒例の、積丹へウニを食べに行って来ました。積丹のウニ漁は6月〜8月。昨年は8月に訪れているので今年は解禁したばかりの6月の平日に。年に一度の贅沢です。いつもの「みはらし荘」です。今年も赤(エゾバフンウニ)白(ムラサキウニ)丼。ちょっと!去年よりも…

嘉祥の日 2017 水無月 北海道神宮例祭 渡御

今年の「嘉祥の日(かじょうのひ)」は水無月を作りました。 ゆで小豆が少しゆるくなったけど、美味しくできました。6/30の「夏越しの祓(なごしのはらえ)」でも作る予定です。早いもので今年も折り返し点です。今朝、出勤時に信号待ちをしていたら、北海道神宮…

朝粥始めました その後10

3/14〜4/8のお粥さん。その161。キャベツたっぷり豆乳粥。鶏ガラスープの素で味付け。豆乳の優しさは神。その162。ほうれん草粥。卵豆腐入り。緑。その163。ほうれん草、ブロッコリーの茎、ベーコン、落とし卵で具だくさん。黒胡椒ガリガリが効いています。…

5月きもの会

すでに6月ですが先月のきもの会の記録をば。5月は行事が目白押しのうえ体調を壊してしまい、何が何やらでした。まだ単衣の時期ではなかったのですが風邪で熱っぽく、どうしたって袷の着物が着たくなかった。はち割れネコ柄。この茄子紺色はお気に入り。斉藤…