ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

■Indian summer

本日は小春日和よりの穏やかな日。 出勤時、地下鉄大通駅34番出口の 長いエスカレーターを昇りきると 外は雲ひとつない秋晴れ。天晴れ。 寒くもなく、全身を何かで包まれたような感覚。 朝、こみち (id:kazenokomichi)さんのエントリーを拝見したら 昨日の夕…

■Happy Halloween

昨日、朝の外気温がかなり低かったようで 珍しくペアガラスの内側が曇っていました。 スクリーンを上げてびっくりです。 曇ったところにおばけの絵が浮かび上がっていました。 一瞬、これは妖怪へぇこいた (id:youkaiwiki)さんに 報告せねばと思いましたが …

■選ぶ楽しみ 着物まわりThis and That

時間があると 着物のコーディネートをあれこれ考えます。 洋服では考えられない柄や色の斬新な組合せができる。 着物のスゴイところです。 コーディネートはこうでねぇと(スルーしてください) ではないんですね。 帯揚げ左より 深緋(こきひ)・苔色と赤銅…

■餃子欲 ~あおぞら銭函3丁め~

水曜日、夫とお休みが合いました。 愛車デュアリスの冬タイヤ交換、車検のためにいつもお世話になっている 日産へ。 こんな所で日向ぼっこ。かなりのおばあちゃん猫のようです。 天気の良い日はいつもここにいるそう。 玉之丞。(白猫はすべて) 代車を駆っ…

■温新知古 森見→太宰

「やられた。」 読了の感想がそんな感じです。 『奇想と微笑』森見登美彦*編 光文社文庫 森見氏による太宰治のアンソロジーです。 太宰治、中学生の頃、国語の教科書で「走れメロス」を読んでも なんだかピンときませんでした。 その頃から本好きではあった…

■老舗のプライド ②パンドラ系の箱

id:OKPさんの箱根湯本の旅のエントリーを拝見し 「寄木細工の箱」が開けられないのコメントに 『初手が[側面の一部を横スライド→そのまま側面を下へ] これを何度か繰り返すパターンが多い気がします』 とアドバイスをいただきました。 20年近く前に購入し…

■道産子のDNA

北海道のお土産事情。 最近は「じゃがポックル」(ポテトファーム)や 「白いブラックサンダー」(有楽)といった 本州の企業が北海道で展開している商品も多く、人気のようです。 しかし、定番は「白い恋人」(石屋製菓)でしょうか。 そして「わかさいも」…

■Your Teddy Bear

朝はいつもFMラジオを聴きながら朝食のしたくをしています。 日曜日は、声優山寺宏一さんの「KEEP ON SMILING」。 昨日面白いお話しをされていました。 「パトカーのトランクには何を搭載しているか」 日本のパトカーには 救急箱はもちろん 交通規制に使用す…

■猫と独身

今週のお題「秋の新番組」 一通り秋の新番組(ドラマ)を観ました。 特に面白かったのは『猫侍』と『独身貴族』。 『猫侍』 元加賀藩剣術指南役、現在貧乏浪人、斑目久太郎(まだらめきゅうたろう)。 ゴルゴ13ばりの強面で「萌える侍」を北村一輝さんが演じ…

■マンガ道

偉大なる藤子Ⓐ先生の作品と同じタイトルで僭越です。 2歳上の兄の影響でもの心が付く前からマンガに触れていた私は マンガで育ったと言っても過言ではありません。 母はまったく本を読まない人で 「字が書いてあればマンガでもオッケー」の考えの元、 私たち…

■距離感

いつもエントリーを拝見し、 その堅実な感じが好きで コメントもさせていただいていたけれども、 今までのコメントも☆もクローズになっていた。 自分に置き換えて考えてもよく理解できず、 自分が何か煩わしいことを してしまったのではないか? 何か調子に…

■おお!

昨日は、富良野や旭川の降雪ニュースをやっていました。 「いよいよ!」と思っていましたら 今朝、手稲山の初冠雪です。(下に雲が溜まっています) 昨年の初冠雪は10/19だったのでちょい早です。 http://okko326.hatenablog.com/entry/2012/10/19/064918 コ…

■ここ2~3日の出来事

本日の札幌は朝からゴッサムシティのように暗く 風雨が強いです。 予想最高気温7℃って…平地での初雪が確認されました。 来たね~~~。来ましたよ~~~。 台風26号影響、首都圏のダイヤも戻りつつあるようですが 伊豆大島が甚大な被害を受けているようです…

■皆が神 仙人の住みたまう所

ニセコには毎年3回は訪れているのに 「神仙沼」(しんせんぬま)は今回が初めてです。 アンヌプリの西方チセヌプリ溶岩台地の中の 最大の沼です。 駐車場のあるレストハウスから歩きます。 木道が敷かれ歩きやすいです。 15分くらい軽い山ガール(いや、山姥…

■かぼちゃの次はテントウ虫もしくはカメ虫【ニセコな秋】

雨の中のかぼちゃ達と別れ今回の宿泊、 ニセコ昆布温泉「甘露の森」へ。 定宿だった「あしりニセコ」が2月にサービスアウトしたので 試し泊まりです。 http://okko326.hatenablog.com/entry/2013/02/21/183855 のどかです。 部屋、広~い!ツインのお部屋で8…

■trick or treat !! ニセコかぼちゃワールドへようこそ!

昨日のニセコ行き、続いています。 BBの寂しい背中を思いながら小雨降るニセコへ。 ホテルのチェックインまで時間があるので 町内(といっても広大)をドライブです。 高橋牧場、記念撮影用の赤いトラクターは昔からここに。 「燃える男の~赤いトラクタ~♪…

■人気者はつらいよ BB!

本日、久々のニセコ行です。 朝早くお弁当を作りました。 途中の仁木町「きのこ王国」で きのこ汁(100円!)と一緒にブランチ。 もぐもぐしていると 駐車場になんと、日本ハムファイターズのマスコットキャラ BBが出現。 何かのロケのようです。 「写真、良…

■徒然

本日より二十四節季でいう寒露ですが 台風の影響で札幌もなま温い風が吹いています。 それでも季節はだんだんに加速をつけて冬へと向かっています。 信号待ちの足元を見ると はっぱのフレディ。 愛おしい。 私のダンスの師匠より息子が8歳の時にいただいた絵…

■秋のたのしみ その2

昨日の西の空。 時間的にちょうど夕食中であろう母に思わず電話。 私「空がきれいだよ~!」 母「あらあらあらあら~!」 (笑) いつもは「ふっくりんこ」な我が家ですが まだ新米は出ていないので ちょっと贅沢をして「ゆめぴりか」を購入。 夜は炭水化物を…

■わが街札幌 地下鉄風景

私は週4日、10:00~16:00の時間で勤務しています。 通勤には地下鉄を利用しています。 駅っていろいろな人が利用するので 日々、その度合いは違うものの驚きや面白いことに遭遇します。 本日も、かなり驚いたものを目にしました。 二度見しましたもん。 […

■赤ちゃん

本日、退社時刻に合わせて 元同僚(といっても若い)が8か月の娘さんを 連れて来てくれました。 なかなか会うことがかなわなかったのです。 だっこさせてもらいました~~!(^O^)/ 可愛い~~~~~! 赤ちゃんをだっこするなんて20年ぶりくらい。 ぽよんぽ…

■アンケート調査

本日、通勤に利用する地下鉄駅改札口付近で 市営地下鉄のアンケート調査をやっていました。 「通勤の慌しい時間にアンケートぉ?」と 渡された用紙をみると ビンゴの用紙のような穴あけ式です。 うむ。ペンもいらないし便利である。 (ポチッとするのも楽し…

■猫侍

ドラマ終了後の番組編成特番バラエティーばかりの各テレビ局ですが、 期待のドラマが始まりました。 『猫侍』 一昨日、テレビ神奈川と札幌テレビが先行放映しました。 「幼獣マメシバ」臭がぷんぷん。 楽しい。 ニャンコの「玉之丞」のめんこさもさることな…

■おひとりさまランチプレート

昨夜は「クレイジーケンバンド札幌公演」で 大盛上りの約3時間を堪能しました。 (友の会で前席ゲットしても座っているのはトータル15分くらい。(^_^;)) 気力充電できたものの足がだるいです。 今朝はTVをつけても 消費税アップの話題ばかり。 くさくさする…

■ちちりんのことかーーーーーっ

各地すっかり秋の様子を呈してきましたね。 きのこと同様に、どうしても捨て置けないモノのひとつに 松ぼっくりがあります。 相国寺西門の大きな松の下に落ちていた松ぼっくり3兄弟。 見事な大きさでしたが、乾燥して開きました。 (開くとみな同じような形…