ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■猫と独身

 

今週のお題「秋の新番組」

 

ひと通り秋の新番組(ドラマ)を観ました。

特に面白かったのは『猫侍』と『独身貴族』。

 

『猫侍』

元加賀藩剣術指南役、現在貧乏浪人、斑目久太郎(まだらめきゅうたろう)。

ゴルゴ13ばりの強面で「萌える侍」を北村一輝さんが演じています。(ぴったり!)

そのギャップが楽しいのもさることながら

やはり猫!

白猫の玉之丞がかわいい。「萌える視聴者」です。

1話が30分というのも良いです。

こちらでもhttp://okko326.hatenablog.com/entry/2013/10/03/071631

 

そして、何の予備知識もなく観た『独身貴族』。

(ああ、草彅君なのねぇ。)と

期待薄(失礼!)で観ていたら、

オープニングの動画で

「おっ?」と座り直して観てしまいました。

アンクルトリスの様な男女3人が

様々なハリウッド映画のモチーフの中を

進んでいくアニメ仕様です。

(同じフジTVの「ゴールデン洋画劇場」を彷彿)

観ていてニンマリ。

映画好きだったら全部わかるはず。

 

BGMも往年の映画音楽を使っています。

「ムーンリバー」「ひまわり」「禁じられた遊び」など。

内容は「麗しのサブリナ」チックです。

オードリー・ヘプバーンハンフリー・ボガードが素敵でした。)

いろんな所に昔の映画のオマージュが散りばめられていて

最終回までそれを確認するのが楽しみです。

2話では叔母役デビ夫人のキャディさん姿が見られて

得した感じがしました。

f:id:okko326:20131018153859j:plain

ParamountPictures/Photofest/MediaVastJapan

 

 

『ミス・パイロット』『裁判長!おなか空きましたっ!』『陰陽屋』も

今後が楽しみです。