ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4月きもの会

きもの会の記録をば、ガンガンいきます。 この4月できもの会も6年目をむかえました。 よく続いていると、感心。 以前狸小路1丁目にあった「ツバキホール」が 6丁目に移転して、「フンギ堂」になってから 始めての訪問です。 名前の通り、美味しいきのこを使…

3月きもの会その2 六本木歌舞伎「羅生門」

わくわくホリデーホール(元市民会館)にて、 六本木歌舞伎「羅生門」観劇です。 三枡と隈取り模様の献上帯。 海老の帯留め。 海老様仕様で。 新しい歌舞伎に挑む 市川海老蔵丈の六本木歌舞伎第三弾。 芥川龍之介の「羅生門」です。 歌舞伎の間口を広げるべく…

まだ平成だった3月きもの会 南座へ

3月がてんこ盛りだったので、 2月のきもの会はお休みでした。 きもの会メンバー4人で京都へ。 南座「坂東玉三郎特別公演」です。 藍鉄色、華短冊文様、丹後ちりめんの小紋に 西陣の袋帯を合わせました。 今回は桟敷席なので 着物もグレードアップでございま…

まだ平成だった1月きもの会。

気がつけば5月。 令和に改元されました。 現在、札幌は桜も満開です。 「ひぐらしPCに向かいて」なのに、 iPhoneばかりで PCにぜんぜん向かっていません。 でも、おかげで肩凝りが改善されました。 備忘録なので、 振り返って記しましょう。 いつものように…