ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

■落花狼藉

『河原町ルヴォワール』円居挽/KODANSYA BOX 読了。 ルヴォワールシリーズ最終章です。 3/3に発行されましたがいろいろあって 私の手元に届いたのは3月も半ばを過ぎた頃。 最終巻なので早く読みたいような 終わってしまうのが寂しくて読まずに置いておきたい…

■夏に待ってる

本日の選抜高校野球3試合目、駒苫対履正社(大阪)の試合を観戦すべく 仕事を13:00で早退し(もともと休日出勤だったので) 万全の態勢で準備OK! 結果は、6-7で逆転サヨナラ負け。 あ~~~~~ん。あん。(/_;) 9回の裏は心拍数上がりっぱなしです。 選手の…

■Happy Birthday to Me, to Us

いくつになっても誕生日は晴れがましい気持ちになります。 道明寺粉でさくら餅を作りました。 あえてさくら色をつけず、札幌の雪の下の土(つぶ餡)を表現。(食紅がきれていただけとも言える) 形がいびつなのはちょっと時間が無くかなり焦って作ったため。…

■緑は源

「プチバジル」 葉っぱちっちゃい。 初めて知りました。しっかりとバジルの味がするそうです。 長持ちするように土付です。 (でも二毛作はできないと言われました。ショボン) 栗山町産です。 日ハムの栗山監督が同じ名前という事でぞっこんの町です。 他にも…

■毎年 春でぇむん

本日の札幌、今年初めての二桁気温になりました。 (といっても10℃ですが) 暖か~い!!! 青空も広がり春です。春です。 大通公園は雪が早く融けるように雪割り状態です。 汚いです。 でも乙女の像の3人も嬉しそうに踊っています。 思わず頭に浮かんだ詩。…

■言霊が宿りし言の葉なりにけり

まめ (id:mame90) さんのhttp://nine-billion.hatenablog.com/entry/2014/03/21/235537を拝読して、 奇しくも数日前にこの映画を観たばかりでした。 グレート・ディベーター 栄光の教室(字幕版)(プレビュー) - YouTube 1930年代、全米ディベート選手権で優勝…

■新人立てり 立てり

昨日から始まった第86回選抜高校野球大会。 本日第一試合は我らが駒大苫小牧対創成館(長崎) 3-0で勝利しました。 本日、仕事が休日でホント良かった! 久しぶりに甲子園で駒苫校歌を歌う選手たちを見る事ができました。 円山球場ではよく一緒に歌いました…

■春を味わう

美味しいねと 頬張るくちもと 春えがお なな (id:y77)さんのところで豆ごはんを拝見して ああ、そろそろ家でもやりましょうかねぇと思いました。 春の味。 新婚当初(大昔)はNYでよく作りました。 おかずは豚のしょうが焼き、お味噌汁の具はトマトと玉ねぎ…

■いつもの光景

鈍色の雲の合間からお日さんの光。 氷柱ができる瞬間を見てみたいものです。 雪道ではストローラーは無理です。 ソリだったら買い物袋も乗せられママらくちん。 この子は大きい声で歌いながら寝そべっていました。 なかなかの大物。

■老舗のプライド⑥ 京のすし処 末廣

「京都すしのれん会」HPより 北海道の生寿司にぞっこんの私ですが 生まれ育った東京の江戸前寿司も好きです。 こはだの酢〆、口の中でとけてしまうあなご。 板前さんの腕が分かるような逸品です。 あなごと言えば谷中の「すし乃池」が思い浮かびますが 私の…

■きたくりんきらりん

きたくりんと帰宅りん。きらりん。(イミフ) 以前まめ (id:mame90)さんの記事でhttp://nine-billion.hatenablog.com/entry/2013/11/21/054935 道産米のネーミングのレベルの高さに触れていただきました。 私が名づけたわけではないですが道民として誇らしい…

■もっと鶏を

最近、鶏率が低下していることに気づきました。 私は大の鶏肉好きですが夫は鶏肉が苦手で食べられません。 (鴨肉はOKって訳わからん!) 「気にしないで食べて良いよ」などと言ってくれるけれど おかずをダブルで用意するのは誰? 自ずと一人の食事の時に思…

■いまだに白い景色

河津桜、梅、水仙、美しく咲いている様を皆様の所で拝見。 北国の春はなかなか遠いようです。 吹雪いております。 街路樹ナナカマドもしっかり雪の中。 赤い実はムクドリやカラスが食べ尽くしました。 ドウダンツツジもまだ雪の花。 でも、小さなトンガリ芽…

■再会

再び青い子にばったり遭遇。 吹雪いてきたので建物の中で待機していたようです。 やはり微妙にバランスが…。足が長い? 「写真撮っても良いですか?」にコクリとうなづいてくれました。 以前、ドーレ君の中の人をやった事があるので 大変さが分かります。 思…

■また来年会いましょう

昨日のひな祭りは特に何もできませんでした。 本日、片づける前にさくら餅と一緒に。 あ、手前のさくら餅にうぐいす餅のきなこが付いてます。 今年はさくら餅も作らなかった… 和菓子作りの波は現在ひいたままです。 昨夜から安住アナのPodcastを聴き続けてい…

■春は名のみの

風の寒さや と言う感じで寒かった! 街の中が一年で一番汚い時期です。 頭てかてかの青い子。後ろ姿をパチリ。

■サンドウィッチな朝

id:trick-spec さんが本日3/1「サンドイッチの日」に因み サンドイッチレシピ公開を開催されています。 仕事で朝は時間がないなぁと思いながらも ちょっと早く起きて作りました。 パンは昨夜、全粒粉で焼き上げておきました。 サンドイッチでまず思い浮かべ…