ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

朝粥始めました その後13

お粥記事、滞っています。 12/21現在、「その386」です。 1年を優に超えました。 ガーッと行きます。 5/30〜6/18のお粥さん。 その226。 さつまいも、グリーンアスパラ、ミックスビーンズ。 レモンオリーブオイルと歯舞昆布醤油で いただきました。 その227…

大雪 熊蟄穴(くまあなにちっす) 12月きもの会

Bears hibernate in their dens 熊が穴に入って冬ごもりする頃です。 パンダ(熊猫)の赤ちゃん、シャンシャンは、 元気いっぱいにお母さんにじゃれついていますね。 12月きもの会。 冬をイメージさせる 不思議な織り模様の袋帯を中心に。 氷割れ模様の万筋小…

密かな贅沢

以前より、無印良品の「シリコーン調理スプーン」を使用していました。 これは、素晴らしく優れもので、 汁気のあるもの等、フライパンやお鍋に、 その片鱗すら残さずにすくい取れます。 毎朝のお粥を、すくって器に盛るのにも とても重宝しています。 1本の…

すでに、先月 11月きもの会

いつの間にか12月でした。 先月のきもの会は11/22に開催。 Plantationのコートに合わせてコーディネート。 翌日23日は「お赤飯の日」とのことで、 帯周りを小豆色に。 円山の和食「風香」 お料理も設えも良かったのに、 衝立をはさんだお隣の方々の声が どう…