ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水沢腹堅(すいたくふくけん) さび~なぁ

Swamps are covered with thick and hard ice. 大寒 第71候 水沢腹く堅し(みずさわあつくかたし) 北海道ではオホーツク海の流氷とガリンコ号が風物詩の頃です。 冬の醍醐味、流氷観光|網走流氷観光砕氷船 おーろら 公式ホームページ 今朝はバスを待ってい…

お正月と七草(一草)

あと数日で2月になるという、今更感満載ですが、 来年のお正月のために元旦と七草の忘備録。 母が大切に育てている鉢植えの柚子。 年々実の数が減り、とうとうひとつだけに。 貴重な柚子をいただきました。 今年は昨年よりもあっさりめ。 左から、数の子松前…

着物あれこれ

来週の火曜日(1/26)は本年最初のきもの会。 少しハレな帯を主役に。 黒地に金糸でいろんな花紋と碧と朱の縞が織り込まれた名古屋帯。 暮れにoteshioで購入した若草色の帯揚。 着物は「くるり」のデニム着物、利休白茶。 ベルベットのコートにヨーガンレー…

マフラーの恩返し

本日は京都も雪が降ったようですね。 ニュースの映像で見る雪の金閣寺が美しかった。 (私は雪の銀閣寺の方が好きですが。) 北国で寒い時、帽子・手袋・マフラーは必需品です。 そのマフラーの思い出をひとつ。 あれは2006年11月、日ハムが日本一になり、札…

雉始雊(ちはじめてなく)

Pheasants begin to cry ち(きじ)、雄雉が雌雉に恋焦がれて鳴きはじめる時期です。 因みに雉は日本の国鳥ですね。 「日本固有の鳥」「母性愛がある」「美味しい」などの理由で 1947年日本鳥学会で選ばれたそうです。(確かに美味しいけど…) 今朝は全国的…

アップデートされてしまった

一昨日、愛用している iPad mini に不具合が生じ わが家のポンコツPCで itunes 操作を試みるもうまくいかず、 Apple Store に予約を入れ、本日点検してもらってきました。 予約をしないとならないなんて、どんだけ?と思いましたが お気に入りの iPad ちゃん…

気がつけば

年が明けて1週間が経っていました。 どうしたことでしょう? ぼんやりすごし過ぎました。 今年も初詣は歩いて15分ほどの北海道神宮です。 1/2、箱根駅伝の往路観戦後に出かけました。 謹 賀 新 年 !!! サイズがデカすぎますが、新年なので、まぁ、良いでしょ…