ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

水沢腹堅(すいたくふくけん) さび~なぁ

Swamps are covered with thick and hard ice.

大寒 第71候 水沢腹く堅し(みずさわあつくかたし)

北海道ではオホーツク海の流氷とガリンコ号が風物詩の頃です。

冬の醍醐味、流氷観光|網走流氷観光砕氷船 おーろら 公式ホームページ

 

今朝はバスを待っている間、久々に(さ、寒いっ!)と思いました。

転ぶのが怖いので地下鉄駅までの800m、歩きません。バスに乗ってます。

 

タイトルの「さび~なぁ」は

北海道在住の人にはすぐ分かる、「サビーナ化粧品」のCMで

アキ竹城が「北海道の冬はさび~なぁ」と言っていて、20年近く放映されているような気がします。

でも、この「サビーナ化粧品」、東京が本社なので各地のご当地さびーなぁがあるのかしら?

あったら教えてください。(丸投げ)

 

現在、大通公園雪まつり雪像製作で通行止めになっています。

帰宅時にちょっとのぞいてみました。

f:id:okko326:20160129192642j:plain

これはスノボやスキーエアリアルの会場製作中。

こんな急こう配でよく滑れると感心します。怖いよ。

 

f:id:okko326:20160129193558j:plain

テレビ塔との対比が良い感じ。

 

4丁目のSTV会場の大雪像はいつも話題のものがテーマに。
(昨年は「スターウォーズ」)

今年は「進撃の巨人 札幌襲来!」です。

f:id:okko326:20160129193658j:plain

進撃の巨人」が今まで製作されていなかったのが不思議。

あ、4月に芸森で「進撃の巨人展」をやるのでその兼ね合いね。

進撃の巨人展 SELECT | WALL SAPPORO | 2016年4月5日(火)~5月25日(水) | 札幌芸術の森美術館

この展覧会、札幌を皮切りに東京・大分・大阪・台北と巡回するそうです。

 

自衛隊の方々が寒い中、頑張っていました。

これも雪中訓練の一環なのだとか。大変だね。

雪像はまだなんだかよく分かりません。

 

こちらは完成モデリング

f:id:okko326:20160129194619j:plain

ああ!時計台や赤れんが庁舎がーーー!!

エレン、頑張れ!巨人を駆逐せよ!

 

実物ができたらチェックに行きたいと思います。

 

 

きょうのええもん。

f:id:okko326:20160129195354j:plain

亀田製菓「柿の種シラチャーソース味」。

辛甘酸っぱい感じでなかなかのもの。やるのぉ。

 

もひとつ。f:id:okko326:20160129195426j:plain

じゃがりこ「しあわせ梅」とじゃがビー「梅とやきのり味」。

どちらも美味しいけれど、じゃがビーのイモ感はじゃがりこの上を行きますね。

 

梅の季節やねぇ。

 

 

www.welcome.city.sapporo.jp