ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

■さらば 花の京(はなのみやこ)

京都の3日目。 1日目、2日目の寒さも和らぎ お日さまも朝からボンヤリ気味です。 一保堂茶舗へ行く前に 「オリーヴタップナード」を購入すべく ホテルオークラの1階カフェへ向います。 …残念ながら品切れで入手できず。 気をとり直してホテルロビーでしばし…

■美味しんぼ@京都

2泊3日の京都の旅。 美味しいものいただいてきました! (注:食べ物写真ばかりです。長いです。) まずは、ホテルへチェックインする前に 錦小路「まるやた」で穴子丼。 穴子は塩焼きしてあるのであっさりとして びっくりの美味しさ。 夕方はid:kazenokomic…

■朝の平安神宮そして卒業式へ

京都2日目。 朝、8時過ぎに平安神宮へ。 雲は多いけれどお天気が良いです。 平安神宮の鴟尾(屋根の上、両端にある飾り)は 黄金で豪華です。カーブの具合が良いです。 鴟尾フェチの会発足。 あれ?見た光景…id:kazenokomichiさん、 朝の平安神宮神苑その1…

■京都の灯り

上洛しております。 さ、寒いです。 札幌から一緒に寒さも連れて来ました。 いきなり夜の写真ですが 京都の灯り、とても趣があるので先に アップしたくなりました。 id:kazenokomichiさんとの鴨川オフ会, KAWAcafe入口の灯り。 木屋町通の灯り。 四条大橋か…

■春の陽ざし

東京ではソメイヨシノが満開。 本日がお花見日和とニュースで言っておりました。 札幌もやっと春らしい陽ざしが。 ↓3日前のいつもの東側小窓風景。 ↓本日の様子。 雪解けが進んでおります!! 道路も乾いております!! サザエでございます!! なんだか、自…

■明日から5連休♪キュウ♪キュウ♪

やった―――!!! 明日から5連休です。 26日の息子の大学の卒業式のため 25日に上洛いたします。 卒業式よりも、 鴨川プチオフ会と いまだに雪が降っている 札幌のこの異常な天候から 少しの間逃れられることが ものすごく嬉しい! さくらっ!さくらっ! 咲いて…

■別腹中

デパ地下、期間限定販売。 お味が8種類。 本日は、 チョコ、カスタード、粒あん、 カマンベール、キャラメル 各3個ずつにしてみました。 夕飯が終了しましたので いただきます。 こんなにちっちゃいの。 罪悪感が湧かないくらい。 (いくつも食べれば同じと…

■教授の背中

昨日は「春分の日」でしたよね? 札幌は、昨日も今朝も吹雪いておりました。(/_;) 春はどこ? ベランダも雪まみれ。 おなじみの東側小窓より。 この吹雪の中、自転車に乗っている強者を発見。 ああ。本当にもういいです、雪。 さて、id:motosixさんが 「坂本…

■再びの さすがのディズニー

一番最初に映画館で観たディズニー映画は、 たしか『わんわん物語』 レディとトランプがスパゲッティを食べるシーンが BGM の「ベラ・ノッテ」とともに 印象に残っています。 (初めて映画館で観た邦画アニメも 『ワンワン忠臣蔵』です。 犬ものばかり。(^O^…

■PAPERMAN さすがのディズニー

Paperman - full (HD) - YouTube もう、ほれぼれします。 「素晴らしい!」のひとことです。 3/19追記 ↑映像が観られない場合は↓こちらでお試しください。 ご迷惑をおかけしております。m(__)m <iframe width="560" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/PzqXxl4cfsU" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

■plugged

00000368 大橋トリオ公式ファンサイトの会員番号です。 「一人でもトリオ」なんっつって。(いいから!) 他にCKBTMNK(クレイジーケンバンド友の会)にも 入会しています。 まったく方向性の違うアーティストですが 「独自の音楽」を演っているお二人です。…

■ナンデアル アイデアル

アイデアル1 日本人のアイディアは素晴らしいです! お食事中の方にはごめんなさい。 (いや、ブログを読みながら食事する人はいない。 いないと信じたい。) 市のがん検査クーポン利用可能時期が今月いっぱいです。 せっかくなので、すべり込検査です。 大…

■家族の卒業式

今週のお題「卒業」 3月26日は息子の大学の卒業式です。 夫婦そろって札幌から上洛いたします。 一人っ子で 夫が単身で東京勤務の間は 私とべったりの生活だったため 独立心の育成も考え 本人も希望した道外の大学へ進学しました。 アパートの生活準備もあっ…

■春色ロシアサラダ

今年初のそら豆。 スナップエンドウは豆がちっちゃい。 以前■やっぱり本が好きで 『玉子ふわふわ』早川茉莉/ちくま文庫 について書きました。 その中の森茉莉さんの文中レシピで 「ロシア・サラダ」という一品があります。 朝出勤の地下鉄のなかで これを読…

■いっぱい いっぱい

本日は休日なり。 みなさまのところで コメントに「もう、猛吹雪!」と 書き散らかさせていただいておりますが 凄いんです。 降っては止み、降っては止み。 今朝の東側小窓の様子。 こんなに雪がへばりつくことは あまりありません。 だいぶ融けていたのに …

■頑張った私に

今朝の天気予報で 東京予想最高気温23℃って… 札幌は3℃です。 ここ最近の挨拶は 「いや~、暖かくなったね~」です。 23℃って札幌のほぼ夏日なんですけど(^_^;) でも、雪は頑張って融けてます。 水たまりのお日さま。 雪がぐそぐそ状態で 踏ん張りが利か…

■本日のあれこれ

今朝はプラスの気温でしたが ベタ雪(水分の多い雪)がざんざか降っておりました。 もうね…雪、いらない。 この時期の雪、テンション下がります。 夫が午前中時間があると言うので 車で送っていただきました。 (いつもありがとう!愛してるよ!(白目)) …

■Φ

昨夜は 久々にΦ(ファイ)へ行って来ました。 …どこ? って、つっこまれそうですが、 東急ハンズの裏通り(オヨヨ通り) 細い路地を入ったところにある ワインバーです。 バーとは言え美味しいイタリアンが食べられます。 隠れ家のような店です。 帰宅し 気…

■ボールペンあれこれ

好きでこだわっている物が 多過ぎる私ですが、 最近のお気に入りはこちらです。 ボールペンです。 今までに 書きやすく お気に入りの逸品に巡り合うまで どのくらいの無駄をしてきたのでしょうか。 ネイビーの方 私の上司でもあり CKBや大橋トリオと好みを同…

■ 映画『フライト』 ~さくらホワイトチョコレート~

暴風雪警報が出ておりますが 珍しく観たい映画が夫と一致しましたので、 観てまいりました。 夫婦50割ってやつです。 映画『フライト』予告編 ロバート・ゼメキス監督だし、 デンゼル・ワシントンだし。 航空機クラッシュ映画かと 単純に考えていました。 テ…

■西高のこと (訂正文あり)

本日は道立高校の卒業式です。 我が家から歩いて3分ほどの札幌西高。 息子の母校です。 一人っ子で私がこの性格(?)なもので 幼稚園年少から高校卒業まで PTA役員を仰せつかってきました。 (ああ、PTAと聞いてひかないでくださいね。) 今までの慣例を覆…