ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■朝の平安神宮そして卒業式へ

京都2日目。

朝、8時過ぎに平安神宮へ。

雲は多いけれどお天気が良いです。

 

f:id:okko326:20130326085223j:plain

平安神宮の鴟尾(屋根の上、両端にある飾り)は

黄金で豪華です。カーブの具合が良いです。

鴟尾フェチの会発足。

f:id:okko326:20130326084947j:plain

あれ?見た光景…id:kazenokomichiさん、

朝の平安神宮神苑その1のトップ写真とまったく一緒です。

(はは~ん。こみっちゃん、ここから撮ったな(^_^))

左側の「白虎楼」は、

写っていませんが

右側にある「蒼龍楼」と対を成していて

「四方流れ二重五棟の入母屋(いりもや)造り」

だそうです。(メモってきた!←ドヤ顏)

 

おや?ずいぶん低い木の桜?

と思い、近寄ってみると

f:id:okko326:20130326083550j:plain

おみくじの結び木でした。

右側は三分咲きくらい。w

f:id:okko326:20130326083836j:plain

おみくじを引いたら「つぼみ」でした。

夫は「五分咲き」。

「勝った!」と言って喜んでいました。

(別に勝負してないし)

 

f:id:okko326:20130326084109j:plain

太極殿のところは

白い花(おみくじ)が満開。

 

ちょっと、のんびりし過ぎました。

お庭を観て回る時間が無くなってしまいました。

鴨さん観て来ようと思っていたのに…断念。残念。

 

卒業式会場の「みやこめっせ」へ。

f:id:okko326:20130326085959j:plain

女子はほとんどが袴姿でした。

いいね!

はいからさんが通る」スタイルで

ブーツを履いている子もいたけれど

ここはやはり、キリッと白足袋に草履でお願いしたい。

f:id:okko326:20130326092645j:plain

恒例の仮装をした卒業生も。

「自然な生殖を!」って何やねんっ!?

中途半端でちょっと痛いです。(若いのぉ…)

その昔、こたつを持ち込んで麻雀をしている

卒業生もいたそうです。(仮装になるのか?)

 

f:id:okko326:20130326100304j:plain

卒業式が始まりました。

「蛍の光」を大声で歌ったら

ちょっと泣きそうになりました。

 

「反骨精神」を培ってナンボみたいな校風があるので、

総長に野次を飛ばすシーンもありましたが

概ね平和にお式は終了しました。

 

f:id:okko326:20130326110206j:plain

外へ出ると

これも小径さんの写真でよく拝見する

ひこうき雲が真っ直ぐに伸びています。

気持ちが良いです。

 

 

2826名の卒業生の皆さんに

幸多からんことを祈ります。