ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■節分なり

今週のお題「節分」 札幌に住んで18年目。 内地(本州)とは違う慣習も 今では全く違和感なく受け入れております。 が、 なかなか慣れなかったのが節分の豆まきです。 息子が小学生の頃 学校で殻つき落花生をもらってきました。 私「落花生どうしたの?」 息…

■ラルース・チーズ辞典

ワイン好きは自ずとチーズ好き でもあります。 いつも行くデパ地下のチーズ専門店では 毎月11日に『チーズの日』キャンペーンを 行っているので、いそいそと。 青カビやシェーブルのタイプで 苦手な物もありますが いろいろ味見をさせてもらって 今月の「こ…

■十六夜咲夜

昨晩は月9も観ずに 早々にベッドの中で読書し 寝落ちました。 今朝、 リビングのスクリーンを上げたら 見事なお月さんが残っていました。 写真は朝6時半頃のお月さん。 昨夜は十六夜だったのですね。 「旧暦美人DIARY」(■旧暦美人DIARY2013)によると 満月…

■素晴らしきチョコレートな日々

Saint Valentine’s Day ハッキリ言って関係ないです。 しかし この時期、美味しいチョコレートが いつにも増して顔をならべます。 うれしいね。 ワクワク。 ショコラティエのトークショー! 面白そうです。 全員のお話を聴いてみたい。 どのチョコにしようか…

■三浦しをん と 坂木司

年明け、文庫本2冊読了です。 『神去なあなあ日常』三浦しをん/徳間文庫 高校卒業時に進学も就職も決まっていない 主人公がいきなり林業の現場へ。 我が家、通りを挟んだ斜め向いには 「北海道森林管理局」の恐ろしくデカイ建物がありますが そんなお役所の…

■2013年にやる!

2013年にやりたいこと 札幌に住んで18年。 いまだに実現できていない事が 「犬ぞり体験」です。 今シーズンも計画をしたものの 実現できそうにありません。 よし!年末にはぜひ! (夏はどーした、夏は!) ↓facebook『北海道Likers』記事より http://www.fa…

■お題をいただきましたっ!

今週のお題 「寒い季節の楽しみ方」 北海道は1年のうち半年近くが「寒い季節」に なってますんで、 ほぼ「日常」を楽しむことになります。 まず、食い意地の張った私が真っ先に思いつくものが 「なべ料理」です。 もう毎日なべでも良い。(片づけも楽だし) …

■天上から地獄、そこからの覚醒そして我が体内より迸る汗

ここのところ札幌は暖かい日が続いています。 -2℃~0℃。 今日なんかプラスの気温になるんちゃう? ぐらい暖かいです。 リビングに無印の「体にフィットするソファ」を置き FMを聴きながら読書。 足元は暖房で、体はお日さまでぬくぬく。 お休みの日の贅沢な…

■私のやめられない

もうね これがごはんでも良いくらい。 ラブです。 ラブ。

■ブイヤベース鍋を作ってみた

昨夜は時間の余裕があったので ブイヤベース鍋にチャレンジしてみました。 <a href="http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1010006659/" target="_blank"><strong>魚のアラから作る☆ブイヤベース【楽天レシピ】</strong></a><br>

■ふぶきのよるに

昨日、本日と2連休です。嬉しいです。 昨日は一日猛吹雪でした。 外に一歩も出ていない。 そんな日は籠るに限ります。 午前中~夕方まで 「犬ぞり体験」の予習ということで 「動物のお医者さん」を読み返しました。 美味しい紅茶とともに。 最近ハマっている…

■探すのをやめた時 見つかる事もよくある話で

ここ3か月程 ず~っと探していました。 くるりの http://www.kururi.net/SHOP/126678/list.html デニム着物と合わせるのに ずいぶん前に購入し、二、三度履き 断捨離もどきをした時 (これは捨てない)と、どこかにしまい忘れた舟形下駄。 草履や履物をしま…

■これでもかっ の雪景色

我が家から地下鉄の駅までの光景です。 今朝は特に寒かった。 鼻から息を思いっきり吸い込むと 鼻の穴の中が、めちっと凍ります。ひひ。 なかなか渋くていい感じ。 アンティークのショップが入っていましたが、 いつのまにか終わっていました。 お客さんが入…

■本日も引き続き幸せなり

今朝のジュンク堂前からの景色。 晴れた冬の朝です。 朝9時頃ですが人はほとんどいません。 気持ち良い~~。 帰宅の道すがら頭上に美しい笑顔が。 12日が新月だったから本日は五日月ですね。 ああ、この写真ではゴミの様に… id:Yottanさんの記事を読んで も…

■ささやかな幸せ

生きるために食べるのか 食べるために生きているのか… うん。 その両方ですね。 早く起きて チョコデニッシュ作成。 熱いうちに粉砂糖をかけてしまって 溶けちゃってちょっと失敗。 だけど美味しい。 幸せ。 昨夜のワインとのマリア―ジュ。 美味しいチーズが…

■2013森見登美彦氏  動きはあるのか?

森見登美彦氏のはてなダイアリー 「この門をくぐるものは一切の高望みを捨てよ」 2013年01月07日の記事。 締切次郎との確執で1年間の休養を されていた氏ではあるが、 本年は期待できそうな内容が。 いやいや、読者がプレッシャーをかけては 天照大神のよう…

■今月読本 JANUARY そして、さっぽろ雪まつり準備スタート

『ことり』小川洋子/朝日新聞出版 著者の文章は本当に美しいと思う。日本一だと思う。 『残り全部バケーション』伊坂幸太郎/集英社 伊坂モノは全て第1刷発行を購入しなければならない。 (他に、森見登美彦、湊かなえ、小川洋子、有川浩、小川糸 万城目学…

■セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ

本日は七草粥でしたね。 夫は本日が仕事始。 朝早くからお粥さん、炊きました。 が、七草入っていません。 青菜の商品名は「アスパラ菜」となっていましたが アスパラでもない。 菜の花の茎?みたいな。 それを茹でたものをみじん切にしていっしょに炊き 焼…

■百鬼夜行抄

『百鬼夜行抄』①~⑬ 今市子著/ソノラマコミック文庫 この6連休に全部読み終える予定が 5巻までしかいけてません。 シュリンクを取っていない物まで。 緻密な絵柄と癖になるストーリーで よろしいのですが 吹き出しのセリフが多いので じっくり読んでしまいま…

■香り好き

「香り」が好きです。 以前、志野流の香道に参加させていただきました。 「聞香」でお作法を教わり、 その後、香りを聞き分ける遊び「組香」を楽しみました。 この時は「源氏香」です。 「源氏香の図」はおまんじゅうの焼き印などで 見た事があるのではない…

■初詣

箱根駅伝往路が終了したので 北海道神宮へ初詣に行って来ました。 我が家から歩いて15分くらい。 立派な鳥居です。 参道の石灯篭に雪帽子が。 毎年この日に来ていますが 今年は何だか人が少ないです。 境内ではよく 野鳥を見かけるのですが 何だか野鳥も少な…

■明けました

本年もよろしくお願いいたします。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 相変わらずアルコール漬けの私です。 お正月って良いですね。 さて、今夜見る夢が 「初夢」とされているようですが、wikiってみました。 「なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみの…