ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ

本日は七草粥でしたね。

f:id:okko326:20130107063430j:plain

夫は本日が仕事始。

朝早くからお粥さん、炊きました。

が、七草入っていません。

青菜の商品名は「アスパラ菜」となっていましたが

アスパラでもない。

菜の花の茎?みたいな。

それを茹でたものをみじん切にしていっしょに炊き

焼きたらこで塩味を出して。

 

・・・七草でもなんでもないお粥さんです。

ま、いいや。

 

スーパーでパックになって売っているものを

以前購入して確認したら

7種類、入っていませんでした。

なので、お粥さんをいただくという事だけで

いいんじゃないかと。

 

札幌は、相変わらずの寒さです。

最高気温が-7℃。

一度融けた雪が凍って、

道はツルツルです。

今年はまだ転んではいないものの

滑る滑る。

緊張して歩くので筋肉痛です。

そこで、

f:id:okko326:20130107212617j:plain

良い靴を入手しました。

(株)ダテハキのブーツです。

足裏4箇所にある9つのイボイボ、

硬化ゴムでコーティングされた金属スパイクです。

スゴイです!街中で雪山登山です!

まったく滑りません!

走っても平気!有頂天です!

あははははは!

 

 

・・・ただ、雪道以外の場所では

グワッキャグワッキャと

うるさくて肩身が狭いです。

 

地下鉄のホームで

前を歩いている人に振り向かれました。

 

聞いたことの無いような音ですよ。(*^p^*)