ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■ブイヤベース鍋を作ってみた

昨夜は時間の余裕があったので

ブイヤベース鍋にチャレンジしてみました。

<a href="http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1010006659/" target="_blank"><strong>魚のアラから作る☆ブイヤベース【楽天レシピ】</strong></a><br><a

 

固形スープを使わずに

魚のアラ、野菜、塩から

ブイヤベースのス―プを作ります。

一手間、二手間。三手間、くらい?

 

f:id:okko326:20130119163817j:plain

真だち以外は道産物。

(たちは今が旬。

形状がちょっとアレですが美味しいですね。(^O^)/)

 

f:id:okko326:20130119171250j:plain

アラをオーブンで塩焼きしてから

炒めた野菜と鍋で30分ほどコトコト煮ます。

その間に具材をカットしたりなんだりで忙しく、

写真がありません。

充分煮あがったら

ザルに取り出してグイグイと押し潰し

スープだけにします。

ところが、この押し潰した

離乳食のようなアラと野菜のツミレ状のモノが

やけに美味しいのです。

ホントは捨てちゃうんだけど

モッタイナイから大きい骨だけ取って

鍋にもどしてみました。

(もう、この辺から違うものに・・・)

 

f:id:okko326:20130119183623j:plain

具材を入れてクツクツ煮ます。

真だちがちょっとアレですが

スープも優しい味で

とっても美味しくできました。

 

が、

真だらの子は予想通りほぐれ気味、

真だちは美味しいけれど

2人で食べるには量が多過ぎて

気持ちが悪くなる寸前、

底に沈殿している例のツミレ状のものは

食べても食べても出現し、

美味しいけれど

何を食べているのか?みたいな感じです。

 

 

プチトマト(アイコ)が一番美味しかった!

 

 

おそらく

もう2度と作らないと思います!(^O^)/

良い経験をした。ふむ。