ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月きもの会

あれ?5月が終了してしまいます。 気がつけば、大通公園のライラックまつりも終了していました。 東京行のエントリーも溜まったまま。 本州はそろそろ梅雨入りでしょうか? そんなこんなで(どんな?)、時間がとっとと過ぎていきますが きもの会は毎月きち…

1年分の山椒の実

実山椒の季節です。 先ほどアップした記事にいただいたこみち (id:kazenokomichi)さんのコメントを拝見しまして、 急きょこちらもアップします。 山椒は鮮度が命ですもの。 今回は50g×10パック。 大きい枝から外して茎を取ります。 手間はかかりますが茎を取…

最近のご近所

シーズン前、今年のシラカバ花粉は少ない、と予想されていましたが、 大きく外れました。 薬を飲んでいてもつらい日が続いています。 今年はとにかく目が(正確には瞼の内側近辺)かゆい! 目が、目が~っ!って感じです。 でも、お天気はさわやかな初夏とい…

静内二十間道路桜並木

本州はすでに葉桜ですが北海道はGW中に咲き始めます。 札幌に移り住んで20年。 新ひだか町静内(しずない)へ桜の咲いている時期に初めて訪れました。 二十間(にじゅっけん)道路は明治36年(1903年)、 当時宮内省所管の新冠御料牧場を視察する 皇族方の行…

若冲展 東京行その2 私の若冲 【追記あり(5/15)】

今回の東京行、時系列で記事をエントリーしようと思いましたが やはり、観た興奮を早めに記したいので「若冲展」をば。 私が「伊藤若冲」を知ったのは30数年前のNY。 プエルトリコ系アメリカ人のダンサー友達ラウル(男性)が 美術、絵画に精通していた人で…