ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

5月きもの会

あれ?5月が終了してしまいます。
気がつけば、大通公園ライラックまつりも終了していました。
東京行のエントリーも溜まったまま。
本州はそろそろ梅雨入りでしょうか?

 

そんなこんなで(どんな?)、時間がとっとと過ぎていきますが

きもの会は毎月きちんと行われています。 

今月は5/24(火)、久々にオヨヨ通りのそのまた奥の「Φ(ファイ)」で開催。

イタリアワインバーです。

f:id:okko326:20160531203755j:plain

イタリアワインをガンガン飲む気満々なので、やはりこの帯にしました。

ブルーと黒のよろけ縞文の着物に半襟には薄手のデニム。

手作りの半襟ですが、これ、とっても気に入りました。遊べます。

帯締は何にでも合う黒シルバー、帯留もブルー。

アンテプリマのワイヤーバッグもブルーで。

やはりブルーを身に着けると落ち着くのであります。

 

 

せっかくオヨヨ通りまで来たので第2三谷ビルの「oteshio」へ寄りました。

ちょうど、「紅型と琉球絣展」開催中でした。

欲しい柄の帯がありましたが、グッと我慢。(昨年帯を作ったしね)

f:id:okko326:20160531204315j:plain
「oteshio」に色を添えていたシャクヤクの美人さんたち。
オーナーの上野さんとおしゃべりをしておいとましました。
 
 「Φ(ファイ)」は以前桑園にあった「トラットリア・リデーレ」にいた
ギャルソンの山田君と(あの頃は若かったので今でもつい「君」呼びになってしまう。)
ソムリエールのくみちゃん(美人です。)、もう一人おじさまの3人で始めたお店。
 
f:id:okko326:20160531204336j:plain
まさかこんな所に?という所にドアがあります。
初めての人はたどり着けない、かなり隠れ家的なお店です。
 
f:id:okko326:20160531212720j:plain
店内は照明が適度な暗さなので、落ち着きます。
 
f:id:okko326:20160531204406j:plain
カルパッチョ、きれい。
 
f:id:okko326:20160531204542j:plain
今回のワインラインナップ。
 
f:id:okko326:20160531212441j:plain 
忍路の「Aigues Vives(エグヴィヴ)」のイチジクのパン。
重めのワインと抜群に合います。
来週、ドライヴがてら「Aigues Vives(エグヴィヴ)」のパンを買い出しに行く予定。
 
料理はこの他に
ズッキーニの花のフリット、ウニのリゾット、パスタ、
スモークした合鴨のステーキ、道産豚の何とかソテー(かなり記憶がいい加減)
 
f:id:okko326:20160531212625j:plain
大人のプリン。(苦味ばしっている)
 
f:id:okko326:20160531212649j:plain
とどめのリモンチェッロ
甘くディープな夜が更けていく。
 
酔い覚ましもかねてしっかり地下鉄で帰宅。えらい!(のか?)
 
 
きょうのええもん。 
f:id:okko326:20160531204510j:plain
レモンジーナ。
まあまあ、美味しい。
 
 
 

okko326.hatenablog.com

 

okko326.hatenablog.com

 

ワインバー Φ(ファイ)

札幌市中央区南二条西530-1