ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

■TWGE(お時間ある方はぜひ!)

id:keisuke9498さんの本日の記事「【名古屋】名古屋めしは、味よりも雰囲気重視で」 に追記リンクされていた ・もしも「ハイジ」が名古屋弁だったら を観て、 ↓ そうそう日産NOTEのCMで 友近さんと次長課長の河本さんがやってた 「低燃費少女ハイジ」、あっ…

■「風が強く吹いている」

『風が強く吹いている』三浦しをん 新潮文庫 読了。 皆様、元旦が過ぎ1月2日、3日はどうされてますでしょうか? 私は何が何でも「箱根駅伝」を観ています。 今の職場は年中無休のシフト制なので、 有給を使ってでもこの日は家にいます。 マラソン中継はそん…

■この子どこの子ドコモの子

今週のお題「スマホ使ってる?」 「スマホ、使ってません。」 友人には、 「えー!?まだガラケー? 便利だからスマホにしなよ!」 と言われますが、 このFOMA D705iμで、 まったく不便を感じていません。 5年使用しているので まわりのシルバー塗装がちょっと…

■未知との遭遇

月に一度は地下街にある 沖縄アンテナショップ「わした」へ。 チェック入ります! どうも、「塩せんべい」は 昔からあってローカルお菓子らしい。 想像する「塩せんべい」とは否なるもの。 「ゴーヤチャンプルチップス」 初めていただきました。 しょっぱい…

■ご近所物語~円山散策~

札幌は久しぶりの青空です。 でも、まだ気温は15℃くらい。 我が家から10分ほどの 円山公園へお散歩に行って来ました。 シラカバ花粉症真っ只中ですので 薬もちゃんと飲んで、サングラスにマスクと かなり怪しいです。 いつのまにか ソメイヨシノは終わってい…

■ジョバンニ

完璧に立ってるネコ - YouTube ニャンコも二足歩行するようになるね。 猫背も治る。 なにより 手をつなげる。 嬉しい。

■楽しき哉 着物ライフ

着物レッスンも3回目。 本日はお気に入りの泥大島に麻織りの帯で。 前回は4人で(先生+生徒3人) 着付け後にカフェへ。 今回はランチへ。 それぞれの着物姿 それぞれ個性があって素敵です。 着付けに1時間以上かかっていたのが 30分ほどで完了。 来月は単衣…

■森見登美彦氏の動向についてどうのこうの

札幌の春が、うごうごと 本州よりも遅れをとっている間に なんと、森見氏の「有頂天家族」が アニメ化というたいへん喜ばしい事態になっておりました。 あのぽんぽこ家族です。 それも、キャラクター原案は 「さよなら絶望先生」の久米田康治先生。 吹き出し…

■「憧れの女の子」「仏果を得ず」

同日2投稿。(^O^)/ *『憧れの女の子』朝比奈あすか 双葉社 読了。 ジャケ買いです。 女と男のそれぞれの「関係」の短編集。 この手の内容の短編集は サリンジャーの「ナイン・ストーリーズ」に 勝るものなしと再確認。 それにしても私、 「で、どうしたの…

■清水ミチコ的治療法

昨日は退社後、 『清水ミチコのお楽しみ会2013』に。 風邪がなかなか治らず、しんどかったのですが これはずっと楽しみにしていたので外せません。 いや~~~~、楽しかった! 2時間半近く笑いっぱなしです。 流石です。ミチコさん。 「○○作曲法」「なりき…

■サマーシトラスとアンジーと

香りは生活の一部です。 朝、起床とともに 玄関でのお香と リヴィングでのディフューザーは欠かせません。 今まで使用していたディフューザーが きっちり10年目で故障しました。 (これも家電だったのか!?) 早速、無印で購入し事なきを得ました。 今朝早く…

■ポテチ考

夫は日曜日の朝 近所のコンビニへスポニチを買いに行きます。 そして、何故か 自分ではほとんど食べないのに 必ずポテトチップスも一緒に買ってきます。 「ほい」と手渡されれば 「ひゃっほい♪」 と喜ぶ私を見たいようです。 (ポテトチップス、そんなに好き…

■久しぶりだね

本日はうれしかったので再びの投稿です。 郵便局まで荷物を出しに自転車で出発。 今年初のたんぽぽです! 茎がロープを避けるように伸びた 斜めたんぽぽ。がんばれ! ここは先月、小さなふきのとうが 咲いていた空地です。 用事を済ませ、 TSUTAYAで1時間ぐ…

■Emi Meyer

Galaxy's Skirt / Emi Meyer - YouTube http://emimeyer.jp/indexTop.php すべてが素敵 その一言に尽きます。 坂本美雨さんとのトークは ふたりとも ふかふか雲の上で ふんわりお話しをしているよう。 アルバム同時収録曲「New York」の生演奏が聴けまし…

■「よだかの片想い」

『よだかの片想い』 島本理生 集英社 読了。 著者の別作品を探しに行ったところ 本作品のタイトルで思わず手が伸びました。 (賢治好きとしてはどうしても) 読後、帯(裏表紙側)の宣伝文 「切なくもキュートな」の表現には少し違和感が。 もっと骨太な感じ…

■ハイテンション!

本日は出勤前に 『アルプスの少女ハイジ』の 「クララが立った!」の回のDVD鑑賞をしてから家を出たので 異常なハイテンションです! 風邪?ひいてないし。(しかし微熱あり・・・) しつこく比較。 4/4 ↓ 5/1 ↓ 本日5/10 これ、水仙じゃなくてスノーフレー…

■暖かい!(らしい)

本日は休日なり。 思いっきり風邪っぴきです。 発熱しました。(何年ぶりでしょう) 鼻・咽喉やられています。 はちみつ舐め塗りでは足りない症状に。 そうそう、これがあった! 沖縄産「黒糖しょうがぱうだー」 甘辛で喉に気持ち良い。 休日は午前中からネ…

■寒い!

結局、このGW中 札幌のお天気はずーっと悪く、 霙に変わりそうな冷たい雨が降っていました。 寒いよッ!! それでも 一昨日は久々に沈む太陽が 雲を照らしてくれました。 シラカバ花粉症中の私、 花粉症なのか風邪なのか分からない状態に。 咽喉が猛烈にいたい…

■北海道開拓の村から

縄文好きな夫婦です。 「平成24年度発掘調査成果展」に そぼ降る雨の中、道立埋蔵文化財センターへ。 えっっ!? 「祝日中は開館」ってHPにあったよね!? この手の公的機関のHPほど分かりづらいものはありません。 開館時間だっていろなところ開いてやっと分か…

■「旅屋おかえり」

『旅屋おかえり』原田マハ 集英社 読了。 3月読本のはずがやっと本日読了。 (積読が増える一方です) 以前、著者の『楽園のカンヴァス』で思いっきり 心をわしづかみされた私です。http://okko326.hatenablog.com/entry/2012/08/26/202138 今回も半日ほどで…

■アヒルさんのいる風景、ふたたび

写真:レコードチャイナ 記事より 私は、知る人は知っている 『一家に一アヒルさん普及の会』会員兼会長です。 これは、家のお風呂場にアヒルさんがいないお家に アヒルさんをプレゼントする、 という草の根的な地道な会です。 先ほどExciteのニュースに 「…

■ご近所物語~どうでもいいその後~

世の中、GWですね。皆様いかがお過ごしでしょうか? って、皆さんのブログを拝見していますので おおよそ存じ上げております。 私は シフト制の職場なのでほとんど関係ありません。(=_=) そして札幌は一瞬の春の後、 再び寒い日が続いております。 晩秋から…