ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小満 紅花栄う

〈しょうまん べにばなさかう〉 新暦5/26~5/30ごろ。 紅花、日本にはシルクロードを経て渡来したそうです。 和名を「呉藍(くれのあい)」。 紅花の別名は「末摘草」。源氏物語に登場するお鼻の赤い姫君。 紅花の花は黄色(オレンジがかった)で水にさらして…

若冲 Jakuchu

「若冲」澤田瞳子/文藝春秋、読了。 「オール讀物」に不定期連載をしていた時より刊行を心待ちにしていました。 まずは、装丁フェチとしましては、装丁をじっくりと。 カバー装画は「紫陽花双鶏図」。 若冲が42歳の頃から10年近くかけて完成させた「動植綵絵…

百日紅 Miss HOKUSAI 

昨日、映画「百日紅」を観てきました。 ご存知、杉浦日向子先生の同名原作のアニメ化です。 原作厨の私としては、導入部で「原作を読んでいない人にはどうなのだ?」と一瞬感じました。 主人公お栄(葛飾応為)のCV、杏の江戸ことばがなんだかしっくりこなか…

立夏 竹笋生ず 5月 きもの会

〈りっか たけのこしょうず〉 新暦5/15~5/20ごろ。 タケノコは春先から出回っている「孟宗竹」ではなく 日本原産の「真竹」が旬の頃です。採れたては最高に美味しいですね。 タケノコを処理する時間がないので、同じ今が旬のコゴミをば。 クサソテツの若芽…

暫(しばらく)

昨日はoteshio「紅型と琉球絣展」最終日へ行ってきました。 「丸正織物工房」大城幸司さんの琉球絣。溜息もの。 「びんがた工房くんや」宜保聡さんの帯。 複雑な織地に染めつけるのは、大変だそうです。 oteshio主宰の上野さんのリクエストで作られたリバテ…

W27 ウルトラスマイル

札幌出張中の泰子さんとW27にてウルトラスマイル会。 5月のメニュー。 まずは、お互い好みの泡で「お久しぶり!」の乾杯。 ギャルソンの和田さんが何気に置きました。 たまごケース? 森のたまご/桜鱒/牛挽肉 ハンバーガー、森のたまご(品名忘れた)きざんだ…

岩手から「サヴァ?」【追記あり】

「Ça va?」(元気?) ・・・って、サバ缶です。 ずいぶん前に「お洒落なサバ缶」と話題になりました。 岩手県産株式会社 国産サバのオリーブオイル漬け「Ça va?(サヴァ)缶 6缶セット」|通販サイト コロカル商店×リンベル サバのオリーヴオイル漬けです。 …

旬の味

5/4(月)みどりの日。 ニセコビュープラザから「アスパラ入荷」のお知らせがありましたので例年通り買い出しに。 朝7時に自宅を出発。中山峠ルートです。 この日の天気予報は午後から雨でしたが、朝の中山峠から望む羊蹄山は美しかったです。 日本各地に「○…

GOYA

5/8は「ゴーヤの日」。 豚肉もお豆腐もあったので夕飯はチャンプルーに。 取り除いたゴーヤのワタも一緒に炒めます。(ワタは栄養価が高い。) オイスターソースと泡盛、ほんの少しナンプラーが隠し味。 ゴーヤの苦みが苦手な人は多いけれど、苦くないゴーヤ…

いつのまにやら立夏

今年の私のGW連休は5/3、4の2連休。 GW?何それ、美味しいの?とふてくされ気味の日々も本日で終了。 春だ春!と浮かれておりましたが、気がつけば立夏になっていました。 現在ソメイヨシノさんはほとんど散っていますが 場所によってはまだ満開のところも。 …