ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JEFF WHO LIVES AT HOME

「ハッピーニート おちこぼれ兄弟の小さな奇跡」 ハッピーニート~おちこぼれ兄弟の小さな奇跡 - 予告編 - YouTube ジェイ&マーク・デュプラス兄弟監督。 あまり期待して観ていなかったのですが、思いのほか佳作でした。 ニートの弟と結婚生活が煮詰まって…

NOギバサ、NOライフ

札幌もここ数日、プラスの気温が続き街中の雪もだいぶ融けました。 2月も終盤とはいえこんなに雪が無いのもめずらしい。 このまま春に、とはいかないと思うけど。 最近我が家の食卓にかならず登場するものを。 秋田名物「ぎばさ」です。 以前「ケンミンショ…

ステーキな思い出

とにかく肉が食べたい。 何だかわかんないけど肉が猛烈に食べたい。 2~3日前から肉が頭から離れず お手頃になっていたオージービーフのサーロインを購入。 北あかりでカリカリのフレンチフライもじうじう作って、 夜は炭水化物を摂らない様にしているので …

美男高校地球防衛部LOVE!

久々に、今季アニメ。 「デュラララ!×2承」は嬉しい限りですが ハマっているのが「美男高校地球防衛部LOVE!」です。 「セーラームーン」から「プリキュア」まで、 息子とともに歴代をずっと観てまいりましたが どうして男の子バージョンがなかったのか。不…

違和感

本日の北海道はかなりの荒天です。 札幌でも朝から暴風雪。 「外出は控えるように」とTVの天気予報で言っていても仕事だし。 でも、土日出勤は夫に送迎してもらえるのでとても楽ちん。(感謝してるってば) 現在日本カーリング発祥の地常呂町で「日本カーリン…

不安な気持ちを残したまま

左肘を骨折して1か月が経ちました。 週一の診察の前に必ずレントゲン写真を撮ります。(放射線、平気なのか?) 固定ギプスなしで様子を見ることになりました。 不安だ…ものすごく…。 左腕は、まだまっすぐ伸ばすこともぴったり折り曲げることもできません。…

ポルトルージュのタルトタタン

左肘骨折の診察は週に一度。病院へのオンザウェイに可愛いお店があります。「ポルトルージュ」まさに「赤い扉」のケーキ屋さん。北海道名物、木のソリも赤く。お店の中には小さめのケーキがショーケースに並び焼き菓子や絵本、小物が可愛いらしくレイアウト…

いつのまにかの雪まつり

今朝出勤時、やたらと人が多いなと思ったら 「さっぽろ雪まつり」が本日からスタートしていました。 1月11日に左肘を骨折してから必要最小限の屋外歩行に気を配っているため まったく念頭にありませんでした。 帰宅時にすぐ近くの4丁目会場の大雪像をパチリ…

超優れモノ

昨日はレシピ祭り「巻き物」でとても盛り上がり、楽しゅうございました。 さて、最近というか以前よりこれってスゴイよね、と思っている物について。 「孫の手」でございます。 じいちゃん顔の物は息子が中学校の修学旅行の際のお土産。 木刀同様、どこにで…

巻き物祭りだョ!!!全員集合

今回は節分で「巻き物」のお題です。 2月1日はみんなで巻き物祭り!! - 俺はただ、飯の話をしただけだよ。 節分で太巻き(恵方巻き)を食べる慣習は関西方面だと思いますが 最近は札幌でもポピュラーになりました。 でも、我が家では節分に太巻き寿しを食…