ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

NOギバサ、NOライフ

札幌もここ数日、プラスの気温が続き街中の雪もだいぶ融けました。

f:id:okko326:20150224171926j:plain

2月も終盤とはいえこんなに雪が無いのもめずらしい。

このまま春に、とはいかないと思うけど。

 

最近我が家の食卓にかならず登場するものを。

f:id:okko326:20150224172014j:plain

秋田名物「ぎばさ」です。

以前「ケンミンショー」で秋田県民は毎日食べている、と言っていましたが本当でしょうか?

現在開催中の丸井今井「全国うまいもの大会」で

売り子の年配のお姉さんにつかまり対応していただき

あれやこれや半強制的に試食させていただきました。

そしてかなり美味しいかったのでたんまり購入してしまいました。

ヒジキの仲間だそうで、ネバネバトロトロがすごいです。

納豆なんてもんじゃないです。口の中超まぴょまぴょ。

シンプルに柚子しょうゆでいただくのが好き。

冷凍庫には4袋ありますが、無くなったら困る。お取り寄せ必至です。

 

 

そして今ハマっているマンガ。

f:id:okko326:20150224172052j:plain

「昭和元禄 落語心中」雲田はるこ/講談社ITANコミックス

お江戸好きを称してはいたものの、何故か落語に関してはあまり入れ込んではこなかった。

今回、アニメ化の声優さん贔屓で大人の実力を発揮して一気購入。

面白いですよ、これ。

ああ、落語の世界へ足を踏み入れる予感が。

 

そしてそして、先ほどこすもも (id:jandy1969)さんのところに伺ってびっくり!

昆虫がすごい! - 山ノオト 食ノオト

f:id:okko326:20150224180559j:plain

「昆虫はすごい」丸山宗利/光文社新書

偶然にも私も購入していましたの。

虫、ダメなんですけど、大変興味わきまして思わず…

まだ読んでいません。がんばります。

 

そして³。朗報です!

f:id:okko326:20150224172128j:plain

札幌芸森で「国芳展」だよ~~~~!

作品はいろんな所で観てはいますが、札幌で開催されることが嬉しい。

やっとだ。ほんっと、嬉しい。 

浮世絵師 歌川国芳展 | 札幌芸術の森美術館にて開催

 

 

きょうのええもん。

f:id:okko326:20150224172309j:plain

舟和の「あんこ玉」

小豆・抹茶・珈琲・みかん・苺・いんげん。それぞれの餡がほのかに広がります。

おいちい♡

株式会社舟和本店 公式ホームページ