ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014あっと言う間の大晦日

年齢と過ぎていく時間が速く感じるのは比例する、と何かで読んだけれど 20代の友人も「一年があっちゅー間」と言っていたのでアテにはならない。 大晦日の本日、朝から「さくら庵」へ蕎麦を受取りにいったり 「北辰」のお寿司を受取りにいったり、忙しいはず…

暮れにあれこれ

28日は無事に仕事が納まって 昨日の朝は雪も上がって気持ち良かったです。 我が家から望む手稲山の後ろに雪山がそびえているような雲。 今年最後の日帰り温泉は朝里温泉「湯の花」に決定。 うたせ湯でふにゃふにゃになりました。最高です。 10月に訪れました…

いただいた物そしてクリスマス後祭

札幌本日もドカ雪です。 お歳暮・お中元は極々内輪でしかやりとりしていないのですが できるだけ毎回違った物をと悩んで贈ります。 贈ってくださる方も頭を悩ませるようで 福島の義妹から今回は「ル・レクチェ」が届きました。 ちょうど食べごろ、素敵な香り…

Season's Greetings

昨日はドカ雪でした。 ナナカマドの雪提灯。 本日も雪降り積む。 今年もホワイトクリスマスです。 クリスマスイヴのディナーは ホマレ姉さん (id:homare-temujin) のレシピを参考にミネストローネにしました。 年末に賢く冷蔵庫の大掃除!冬のミネストローネ…

つくる たべる のむ 昨日は冬至

昨日の冬至はいかがお過ごしでしたか? 柚子湯はアロマ効果絶大です。 42℃くらいのお湯でじっくり温まりました。はぁ~びばのんのん♪ カボチャはすいとんにしました。 カボチャは皮もワタも、根菜も皮つきのままのホールフード。 彩りが地味な病院食の雰囲気…

明日は冬至

ご存知のように冬至は一年でもっとも昼が短く夜が長いころのこと。 このころを境に日が伸びていくので古代では1年の始まりとなっていました。 2014年、今年の冬至はまた特別で 19年に一度の「朔旦冬至(さくたんとうじ)」で冬至と新月が重なるたいへんおめ…

年金の謎

写真はイメージです。(なんとなく) 母に企業年金連合会なるところから 「老齢年金支給額変更通知書のお知らせ送付と過払いのお知らせについて」 という文書が送付されました。 要は「本来支給されないものを支給していたので支給を停止します。 そして該当…

選挙へ行ってきた

写真は本文とはなんら関係がございません。 この度の衆議院選挙、検討に検討を重ねて 投票しない!と決めたものの やはり一縷の望みを、と思い直し帰宅後18時頃に投票してきました。 自や民にはもう何も期待できないし、だからと言って維でもなし。 もう共し…

冬道を歩く

数日前の降雪で根雪になりました。 積雪はまだ少ない。 しかし、この時期が結構危険です。 昼間は表面が少し融け、夜間に凍ります。 何のことは無いように見えますが、この状態は歩く時に気が抜けません。 滑るんです。 シャクシャクのシャーベット状の所か…

11月のW27

10月に引き続き、行ってまいりました。http://okko326.hatenablog.com/entry/2014/10/30/002535また?と仰らずに、どうかひとつ。今回も驚きの連続でした。まずはアミューズ。真ん中のスプーンに乗っているのはキヌアの上に秋刀魚。手前左からなつめやしのボ…

10月11月読了本

10月、11月は忙しいなかでも頑張っていろいろ読みました。 まずは、 『コンクリート魂 浅野祥雲大全』大竹敏之/青月社 我らがケイスケ (id:keisuke9498)さんの写真が満載です。 【書評】コンクリート魂 浅野祥雲大全/大竹敏之 - Sakak's Gadget Blog 著者の…

つくる たべる のむ 

最近のパスタ。(といっても変わり映えのしない) パスタの中ではこの平麺のタリアテッレが好き。 (フェットゥチーネまで幅広じゃなくて良い) 道産ブロッコリーが美味しいです。乾燥ポルチーニと。 パルミジャーノをたっぷり、黒胡椒もたっぷり挽いて レモ…