ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

明日は冬至

ご存知のように冬至は一年でもっとも昼が短く夜が長いころのこと。

このころを境に日が伸びていくので古代では1年の始まりとなっていました。

 

2014年、今年の冬至はまた特別で

19年に一度の「朔旦冬至(さくたんとうじ)」で冬至新月が重なるたいへんおめでたい日だそうです。

「19年に一度」が希少価値があるのかどうなのか微妙ですが

誕生した子が来年には成人式、って感じ?

 

とにかくおめでたいの今年は例年よりも盛大に冬至ろうと思います。

(注:冬至る→このような言葉使いはありません。個人のフリーダムな使い方です。)

 

f:id:okko326:20141221183403j:plain

柚子ってほんとに素敵。香りは最強。(ミカンがありますが気にしない)

柚子湯を今か今かと待ちわびるアヒルさんたち。

(最近やたらとアヒルさんが登場しますが、はてなスペースアヒルさんのいる風景

をフォローしてくださいアピールじゃないんだからねっ!←突然ツンデレ

 

南瓜は例年だと煮物ですが、

今年はグラタン、ニョッキ、すいとん、のどれで調理しようかしらん?

結果はまた後日。

 

HAPPY 冬至!!(なのか?)