ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての体験

ほぼ20年来の友人たちと定期的に飲み会をしています。 札幌の美味しいお店を開拓しています。 今回は『W27』(ダブリューにじゅうなな) 以前は円山でめちゃ美味しいハンバーガー店『円山ドリル』の夜バージョンで営業していましたが 大通方面に移転しました…

Happy Birthday だった夫

昨日札幌は暖かい一日でした。 夫のBirthdayでした。 普段、土日出勤の多い私ですがちゃんと希望休出してました。 小樽の手前の朝里温泉へおでかけです。 日帰り温泉の前に朝里ダムへ紅葉を楽しみます。 紅葉、ほとんど終了していました。)^o^( 昨日は不思議…

2014京都8 東山 建仁禅寺

うう・・・上洛から1ヶ月が経ってしまいました・・・。 建仁寺は外せないので記します。(すごく前のような感じ(-.-)) 法然院を後にして市バスで祇園まで下り花見小路より北門に入ります。 本坊の大きな玄関からゴチャゴチャした廊下の先にいきなり風神雷…

御神酒はいかが?

2014京都旅行編が完結していないなか 現実逃避的な。 『クローバー♦リーフをもう一杯』円居挽/角川書店 読了。 好きな作家の作品を単行本初版で読む喜びはファンとしては最たるものです。 ルヴォワールシリーズが終了し、 月刊誌の作品をストーカーのごとく…

2014京都7 善気山法然院萬無教寺(本山獅子谷法然院)

さて、金福寺から「キッチンにんじん」でランチをし 福福の状態でさらに南、法然院へと向かいました。(9/24) 法然ゆかりのお寺。 弟子たちとともに六時礼賛を修行した草庵に由来し この法然ゆかりの地に念仏道場を建てたのが始まりとされています。 (親鸞…

2014京都6 金福寺から法然院へ

9月上洛記、まだ続いております。(1か月経たないうちになんとか終了したい) さて、こみちさんid:kazenokomichiと名残惜しくも詩仙堂でお別れした後 金福寺へと向かいました。 ここは渋くて大好きなお寺です。 渋さ全開。 現在はもっと紅葉が進んでいるの…

ぶどうはしあわせ

一昨日、レディスデイに「ぶどうのなみだ」を観てきました。 この映画、観終わると無性にワインが飲みたくなります。 毎日飲んでいるのはスペインワインですが今回ばかりは道産ワインを帰りに購入。 「山幸(やまさち)」です。 十勝ワインでポピュラーな清…

ツナ缶祭りだョ!!!全員集合

トリスペさん(id:trick-spec)のかけ声で今回は「ツナ缶レシピ」です。 今日!10月10日はみんなでツナ缶祭りの日!! - 俺はただ、飯の話をしただけだよ。 今日!10月10日はみんなでツナ缶祭りの日!! - 俺はただ、飯の話をしただけだよ。 前回の…

おお!

青色LEDで盛り上がっておりますが、 私の今日の気分をあげあげにしてくれたのは 「Rummy」「Bacchus」の登場です! 札幌はもう販売してますよ~~~。 みなさんのところではいかがですかぁ? 仕事帰りの重い足取りも一気にルン♪ 冬の楽しみはこの子たちと、…

10月 きもの会

昨日、本州は台風でたいへんでしたね。 札幌は曇り空でしたが雨は降りませんでした。 無事に月いちきもの会開催です。 今回は江戸小紋でハロウィーン仕様に。 帯留めは大大大好きなティム・バートンの「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」で。 (来月の「テ…

檸檬(れもん)

今朝、ラジオで「本日はレモンの日です」と言っていた。 高村光太郎の妻智恵子が亡くなった日で 亡くなる数時間前にレモンをかじったことにちなんでのことだそう。 そうだ、「智恵子抄」にそのような詩があった、あった、とページをめくって確認。 高村光太…

つくる たべる のむ 

本日、札幌は冷たい雨模様。寒かった・・・ 仕事の帰りに寄ったスーパーでは、迷わずにお豆腐を購入。 今シーズン初の湯豆腐です。 最近ハマっている中札内のお豆腐。豆の甘味がしっかりしています。 何だか風邪気味なので生姜と分葱はたっぷり。 しゃきしゃ…

2014京都5 詩仙堂丈山寺

まだまだ続く京都編。 9/24 今回のメインイベント、詩仙堂へ。 上洛時には毎回訪れているのですが、昨年は台風の影響で拝観できませんでした。 http://okko326.hatenablog.com/entry/2013/09/17/205852 前日に続きこみち (id:kazenokomichi)さんにお付き合い…

北海道推し(防虫対策はしっかりと)

今年で26回目を迎える「北海道フェアin代々木」 今回はどうなの?と思っておりましたが、無事に開催されるようです。 お近くの方はぜひぜひ、北海道の味覚を楽しんでください。 ああ、私も行きたい! おいしい北海道が東京に大集合!第26回北海道フェアin代…

銀の実をたべた?

10月になってしまいました。 カレンダーも残すところ3枚。 ベランダのワレモコウ、ミズヒキも今が盛り。 このミズヒキの葉は7月にアンゼリカたちに食べられレース状態でしたが その後、みんな成長して去って行ったようで、見事に復活再生しております。 (下…