ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

虹蔵不見(にじかくれてみえず)

11/21~23の3連休は仕事でした。 翌24日から私は3連休。少し風邪っぽいのでしっかり治そうと たくさん眠って、起床しましたら 一夜のうちにどっさり雪が降りました。 初冬、小雪の初候「虹蔵不見」。~虹が隠れて見えない。 というか、数百メートル先も見え…

ボジョレーヌーボー2015

一昨日はボジョレーヌーボー解禁日でした。 結婚して27年間、毎年Jalux(JAL生協)より半ダース取寄せています。 昨年、一昨年と変わったのですが、今年のエチケットは3年前のものに戻りました。 一番馴染のあるイラストです。 何で戻ったのかは不明。(熱烈…

11月きもの会

先日伺った「邦楽祭」で、 KORさんたち(筝三面、三弦、尺八)の演奏が 「札幌市民芸術祭奨励賞」を受賞。 おめでとうございます。 演目は「臼の聲(うすのこえ)」。 邦楽は詳しくないのですが、歌つきでこれがなかなかカッコ良いのです。 臼を焼いたら香木…

着物でおでかけ

毎月行っているきもの会のお姉さん的存在、KORさんは お琴からゴルフ、灯り作り、ととってもアクティブなかた。 明日はKORさんのお琴の演奏、「邦楽演奏会」が催されます。 同じくきもの会メンバーであり、 長年の気の置けない友人MYMちゃんと着物で伺います…

些末な事柄

今回はぼやきます。 ひとり息子もとうに巣立ち、 夫と二人だけの生活も長くなりました。 20年前に札幌に住居を移してすぐに夫は東京へ単身赴任。 毎週末帰札はしていましたが、息子と二人きりの生活は快適そのものでした。(ごめんよ、夫。) 息子の道外の大…

インディアンサマー 円山ぶらり 森彦で。  

本日は札幌でも18℃と暖かくなりました。 こんな日はぶらり円山。 円麦(まるむぎ)でパンを購入後、 向かいのカフェ「森彦」へ。 お昼過ぎなので待つのを覚悟。 店内に一組カップルが待っていただけなので(ラッキー!)と思ったら、 駐車場の車の中で待って…

楓蔦黄(ふうかつきなり)

ぼんやりしていたらいつの間にか11月に。 仕事帰りに赤れんが広場へ寄り道。 薄暮の始まり。 まさに黄なり、の銀杏に街灯がマッチしています。 悩ましい手帳選びの時期でもあります。 荷物が多い私は軽量で薄くて小さい物を ここ数年愛用していました。 それ…