ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

虹蔵不見(にじかくれてみえず)

11/21~23の3連休は仕事でした。

翌24日から私は3連休。少し風邪っぽいのでしっかり治そうと

たくさん眠って、起床しましたら

一夜のうちにどっさり雪が降りました。

初冬、小雪の初候「虹蔵不見」。~虹が隠れて見えない。

というか、数百メートル先も見えない。

 

f:id:okko326:20151126105323j:plain

カラスたちもじっと耐えます。

 

f:id:okko326:20151126105448j:plain

駐車場のロードヒーティングも追いつきません。

 

ついに来たね。でも、ここ数年はいきなり積もる感じが続いています。

それも水分を含んだ重たい雪です。

以前は雪をかぶっても掃えばサッと落ちたのに…。

雪の時に傘をさしている人が多いのもうなづけます。

 

f:id:okko326:20151126105621j:plain

見慣れた光景。

 

家に籠っていたおかげで喉の痛みも無くなり、

昨日はスーパーへ買い物へ。

歩道はツルツル。

1月に転んで左肘を骨折した時の事が頭をよぎります。

重力には抗えない(ころんだのだ) - ひぐらしPCに向かいて

(シーズン初めで転んではならぬ。骨折はイヤじゃ。)

後の人に追い抜かれても気にせずゆっくり、しっかり歩きました。

 

帰りはグソグソだけれどツルツルよりはマシ、と中道を選びました。

 

おお!

大通公園の「ホワイトイルミネーション」も先日始まりましたが、

例年通りこちらも始まっていました。

f:id:okko326:20151126105806j:plain

こちらは以前、芍薬の花を分けてくださったお家です。

花のカタチ - ひぐらしPCに向かいて

いつもお庭の花を楽しませていただいていますが

花が終わってしまった時期も

こうやって辺りを華やかにしてくれています。

 

f:id:okko326:20151126105847j:plain

うふふ。

 

f:id:okko326:20151126105914j:plain

窓にも電飾。

 

思いがけず、灯りの虹を見られました。

 

本日で3連休も終了。

f:id:okko326:20151126110207j:plain

お昼は野菜パスタ。

しいたけ、レンコン、ブロッコリー、玉ねぎ。

ディルが美味しいね。

あ、ワインはアルコール消毒用ですのよ。

ほほほ。