ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月にまつわる2日間

今年の「中秋の名月」と「スーパームーン」は素晴らしかったですね。 ピンポン菊をお月さんに見立てて。 おだんごは作る時間がなかったので、会社帰りに六花亭で調達。 これ、入っていた箱を逆さまにして説明書通りに折ると立派な三方になります。 優れもの…

朝焼け

昨夜は美しい中秋の名月を堪能しました。今朝は朝焼けです。雨が降るかも?と思っていたら案の定。今夜の満月は観られるかしら。

お★で★ん

今秋初のおでん。日中は汗ばむことがあっても日が沈んでからはグッと気温が下がります。おでんが美味しい季節になりました。我が家のおでんに餅巾着とシャウエッセンは外せません。野菜も美味しい。からしではなくきざみワサビで。さっぱり系でよく合います…

秋分の日

今年もおはぎをつくりました。 道産もち米・小豆。甘さ控えめ。 本日のGoogleDoodle、可愛かったです。 g.co

花のカタチ

昨年のアサガオがプランターに種をこぼしていたようで蔓が伸びていました。 先日、朝、窓越しに気持ちの良い秋空を見ていたら 濃い青が葉の間から。 「ヘブンリーブルー」咲きました。 これも昨年シチダンカの盆栽の下草に植えたダイモンジソウも咲きました…

幸せバーガー 円山ぶらり

そうだバーガー、食べよう。 と、突然思い立ちまして、円山へ。 どうも、この歳になると○ックや○ッテリアのバーガーを食べると胸やけ、胃もたれが。 ○スや○レッシュネスは何とか大丈夫。 食べずとも良いものですが、突然食べたくなるのが人の常。 そしてそれ…

伊賀野カバ丸★そりから

朝から吉報です。 ほんと、待ちに待ちました。 natalie.mu あの頃(36年前)、カバ丸のような人と結婚したいと本気で思っていました。 大久保麻衣が羨ましかった。(カバタリ) 疾風もどうしているかしら。 ちなみにカバ丸の本名は影丸なのよ。 やきそばで祝…

最近食べた んまいもん

蕎麦夕飯、続いています。 北海道のど真ん中、新得町(しんとくちょう)の「北国の蕎麦」。 もやしとニンジンときゅうりのナムルは 向井理くんが「やってみ!」って言ってたのでやってみました。 思いのほか美味しい。わしゃわしゃたくさん食べても罪悪感な…

NY追想記 6 My Happy Childbirth

本日9月10日は息子の誕生日です。 NY、マンハッタンにある「ベス・イスラエル病院」で 出産しました。 妊娠初期にはつわりで苦しみましたが、それはそれは幸せな妊娠期間でした。 春から初夏にかけてのNYは、草木のすみずみまでが美しく 月に一度、30ブロッ…

8月きもの会

先月のきもの会で着た駒絽の小紋。 30年くらい前に母が誂えてくれた夏着物。 初めて袖を通しました。 雲文様の白い夏帯を合わせます。 暑苦しくならないよう色目をおさえ、ブルーの帯留めと根付をポイントに。 根付にしたのは下鴨神社、東本殿で玉依姫をお守…

2015京都7 灯り

毎年京都に行ったときにはいろいろな灯りを写真に収めます。 四条傘鉾の提灯に灯りがともる。 傘の字が笑っているよう。 ここらへんのここら屋。 簡潔な暖簾。 もつ鍋屋さん。 もつは苦手だけれど、フラッと入りたくなる灯りです。 おばんざいや懐石料理のお…