ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

■新聞が終わった日

本日、我が家が長きにわたって 購読してきた朝日新聞、最後の日でありました。 ■新聞そして新聞紙さらに古新聞にて さんざん迷ったあげく 契約更新せず今月終了と決めました。 担当者の悲しそうな顏・・・ 「長年ありがとうございました。」 ふぇ~ん。 ち…

■小雪の候

「木枯らしが木々の葉を払い落すころ」なのですが、 一昨日北海道は風雪注意報に雷にと たいへんなお天気でした。 そんな中、のん気に友人と 行きつけのやきとり屋で7時間も過ごしておりました。 翌朝のニュースでびっくり。 「室蘭、登別で暴風雪のため鉄塔…

■池袋で北海道

http://www.facebook.com/home.php?ref=tn_tnmn#!/sengyoinase 写真は鮮魚鯔背 sengyo inaseさんのFacebookから 「幻の鮭児(けいじ)」です。 鮭児は1万匹に1匹いるかいないかのサケです。 私も二度しか食べた事がありません。 この鮭児が池袋で食べられま…

■なまらファンキーなヨコワケハンサムボーイ 

昨夜は札幌教育文化会館大ホール 「CRAZY KEN BAND TOUR 2012-2013」へ 行ってまいりました。 16時に退社し、大通り公園を歩いていると 上空から「ジュッジュッジュ」という音が。 見上げるとものすごい数の鳥! 薄暗いので色がわかりません。 シルエットは…

■Honey Bear 美味いだす

東京のお土産 LA TERREのクマさん いただきました。 可愛くて食べられない。 (食べたけど) 来月 友人と渋谷ヒカリエツアーに 行くのですが 予定がパンパンに詰まっていて 何を削るかで悩んでいます。 (予定をたてるのは好きなので 苦になりませんが) 18…

■NY追想記 1

BGMは バーブラ・ストライサンドの 『追憶』で。 (ロマンティックやぁ) 初めてNYを訪れたのは1984年。 雅楽と舞踏もどきを合体させた様な不思議な公演で 1か月半のオランダ滞在後、 バルセロナ→パリ→ロンドンを10日ほどずつまわりNYへ。 バルセロナの空港で…

■ゆきやこんこん

昨日、やっと 札幌市内で初雪になりました。 朝、手稲山が全身真っ白になっていたので 来るか!? と思っていたら 勤務中、窓を叩きつける音と稲光に 窓を見ると 霙が。 あっと言う間に ボタ雪に変わり 16時に退社する頃には 存外積もっていました。 観測史…

■ボジョレー・ヌーボーそしてよなよなの里に鮭のルイベ漬けパスタ

今年も11月15日が来ました。 「ボジョレー・ヌーボー」 20年間毎年届けてもらっています。 今年はブドウが不作らしいけど品質は良いそうです。 さすがに夫の帰宅を待つことにしましょう。 (すぐにでも味を確かめたくてしかたないが) 先日飲んだ「水曜日の…

■NYの思いで

id:hachiyuuさんの NYブログを拝見していて NYへ初めて行った時、 NYで生活をした時を思い出し 写真を探してみました。 この写真’87とあります。 2度目に訪れた時で、 まだ夫と出会う前 その当時のBFと自由の女神観光へ行った時のもの。 (アハハハ) 自由の…

■アネモネが鳴いた 

通勤、帰宅の時に いつも大橋トリオを聴いています。 彼の優しい声、メロディ、歌詞が大好きです。 『アネモネが鳴いた』 (作詞 micca 作曲 Yoshinori Oohashi ) この中のフレーズが どうしたって 私の何かに触れるようで 涙がこぼれます。 『ありがとう…

■金曜日の「水曜日のネコ」

一昨日、 私の友人でもあり直属の上司でもある Kちゃんから (株)ヤッホーブルーイングの国産エールビール 「水曜日のネコ」をいただきました。 冷やして 昨日、金曜日だったけど 「水曜日のネコ」」いただきました! 美味しいです!!これ。 ちょっと、薬…

■待っていたよ『今出川ルヴォワール』

『今出川ルヴォワール』円居挽/KODANSYA BOX ルヴォワールシリーズ3作目です。 (■「落ちた花活けよか」) 丸太町が赤、烏丸が藤色。 みどりいのが綺麗です。 発売早々、手に入れたものの なんやかんやで時が過ぎてしまい 本日、やっと。 ゴミ出し、古紙回収…

■PENTAX Optio WG-2 GPS

http://www.pentax.jp/japan/news/2012/201204.html#feature 朝から雨の札幌。 札幌駅のビックカメラへ、いざ。 お目当ての■OLYMPUS Tough TG-1を 手に取ってみたところ お、重い・・・。 私は何かと荷物が多くなる質で、 これは・・・と思っていたところ 店…

■足の指におもふ

今、トイレのドアの端に 右足の小指のところをガンって!! 痛いよっ! 気を付けていてもたまにぶつけます。 (いや、日常の中ではそんな事忘れている) 痛いけどちょっと我慢すればなおっています。 (だから学習しないのかしら?) 小指の骨にヒビが入って…

■タニタ煎餅

夕飯はしっかりいただきました。 (炭水化物ダイエットは日和見的に) 今日は月9だから 観ながら口さみしくなるよね。 (私だけ?) 昨日みつけた 「タニタ食堂のおやつ」 まったく、 タニタタニタって。 …美味しい。 中の小袋ひとつで63㎉です。 やや硬いの…

■OLYMPUS Tough TG-1

「Kindle Paperwhite 3G」(■秋の日のKindleのため息の) の熱い思いも案の定、 晩秋(初冬?)の札幌の気温と同様に 冷え込んでいき、 今、私にとって必要なモノは 「デジカメ」なのでは? 肝心なシーンで 必ずブルブル病を発症するT300君。 写真を撮る時…

■ジェニファー・コネリー

ずっとずっと気になっていました。 ずいぶん前にWOWOWで観た映画。 ジェニファー・コネリーが出ていた映画。 ちょっと 不思議な映画でした。 ストーリーをはっきり覚えている訳ではなく 断片的に強烈に記憶に残っています。 政治活動をしている恋人同士。 ジ…

■「希望の国」そして「009RE:CYBORG」

本日、友人と映画鑑賞。 ダブルヘッダーです。 まず『希望の国』 福島原発事故後の架空の県での同様な原発事故。 告発とも寓話ともとれる。 希望の国=絶望の国 かなりヘヴィです。 辛いです。 この国は、この世界はどうなるのか。 それでも、お腹は空くし …