ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鈍色の空・気持ち

10/26は夫の誕生日でした。 いつもよりほんの少しだけ高価なワインを用意して。 ここのところ、冬に向かうお天気のように なんだか気持ちが優れません。 仕事もターニングポイントなのかな。 社会との関わりやヘソクリ稼ぎには必要だけど 何だかもう、どうで…

札幌 初雪

昨夜は天気予報通り、札幌で初雪が降りました。 夜中も雷が鳴り響き風も強く、猛吹雪でした。 一夜明けて道路の雪は融けていましたが 風で落ち葉がたくさん。 吹き寄せ。 散らかっています。 寒くて手がかじかみました。もう手袋が必要です。 建物の陰にはま…

もうすっかりあれなんだよね

昨日は年に一度のお楽しみ 「クレージーケンバンド ツアー もうすっかりあれなんだよね2015」に行ってきました。 会場の札幌市教育文化会館の搬入口にはでーんといつものトラックが。 8月にリリースされた初回限定盤のジャケットに載せている 1963年式シボレ…

10月きもの会 のんだものたべたもの

神無月。晩秋を超え初冬の札幌です。 昨年のこの月、少しやり過ぎ感があったので 10月 きもの会 - ひぐらしPCに向かいて 今年は色で合わせました。 着物は私のサイズに直してくれた母の泥大島。 シャリッとした肌触りが気持ち良い。 帯は葉っぱのデザイン織…

いろいろつれづれとりとめなく

9月、秋晴れのある日の大通公園。 まだ気温も夏の名残を感じさせていました。 雪解け後の4月後半から見かける大通公園の風景です。 この子は道産子、銀太二世号。 先代は栗毛色でした。 今年で38周年ですって! いつか乗ってみよう。いつもと違ったものが見…

リア充おつ。

3連休最終日の昨日。 本当であれば東京から帰札する日。(根深く悔しむ。) 朝食も頑張りたくなりまして、 前夜のうちに焼き上げたパンに シャウエッセンと紫レタスの千切りにすし酢で即席ザワークラウトのホットドッグとたまごサンド。 そういえば、10年ほ…

バクマン。

3連休2日目は映画を観に行きました。 タイミングよくレディスデーです。 札幌駅ステラプレイス7F、札幌シネマフロンティアへ。 前夜のうちにネット予約していて時間の余裕があります。 ATMでお金を出しておこうと 地下街表示の地図に従ったつもりが 北7条の…

冬です。

わが家から臨む、今朝の手稲山。 雪です。冬になりました。 本日から3連休。 上京して永青文庫の「春画展」を観るべく連休をとっていたのですが 諸般の事情により行けなくなりました。 昨年11月に宿泊した「東京さぬき倶楽部」へ予約も入れていたのに…。orz …

江別市ガラス工芸館(2015/9/22)

「セラミックアートセンター」から同市の「ガラス工芸館」へ。 日本赤煉瓦建築番付の東の小結です。 江別市の老舗レンガ工場「北海煉瓦合資会社」の代表社員、 故・石田惣喜知さんが昭和21年に自身の邸宅として設計・建築したレンガ洋館です。 この旧石田邸…

江別市セラミックアートセンター(2015/9/22)

野幌森林公園から、ずっと訪れてみたかった「セラミックアートセンター」へ。 わが家のお気に入りで、よく行くスーパー銭湯「天然温泉 湯の花 江別殿」は 札幌から東のお隣、江別市にあります。 江別市は石狩平野のほぼ真ん中、縄文時代を引き継ぐ続縄文時代…

野幌森林公園散策(2015/9/22)

「北海道博物館」でお弁当を食べた後お散歩です。 蠣崎波響「夷酋列像」北海道博物館 - ひぐらしPCに向かいて 遊歩道を進みます。 森林浴。気持ち良い~~~♪ ツリバナの実が裂け、種を美味しそうに吊り下げています。 ツリバナの花は透けた白に薄桃、緑が混…

9月きもの会(酔っぱらい会改) 

月いち、9月のきもの会は9/30でした。 ジャマンピエッシュのバッグに合わせて着物を決めました。 迷った時の半襟はブロックチェックで。 シルバーの銀杏の帯留めと栗とサンゴの根付。 今回は「函館開陽亭別邸大三坂」です。 本日の泡。シャンパーニュ「ジャ…

蠣崎波響「夷酋列像」北海道博物館

シルバーウィーク中の9/22(日)に「北海道博物館」へ行ってきました。 札幌・江別・北広島の三市にまたがる自然林と人工林の「野幌森林公園」の中にあります。 「野幌森林公園」は2053ヘクタール(2053万㎡)というものすごい広さです。 東京ドーム439個分、…