ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝粥始めました その後2

朝粥にしてから1ヵ月以上。 毎朝、お粥さんですがまったく飽きません。 白がゆも良いですが、やはりいろいろトッピングしたりが楽しい。 ちなみに、前回ご報告した体重-1.5㎏は、その後ピッタリ変動なし。 良いの、ダイエットで始めた訳じゃないから。(強…

眩 くらら 葛飾応為の生涯 そして国芳 江戸好きはとまらない

『眩 くらら』朝井まかて 新潮社 親父どの(北斎)との創作生活から自身の画を模索し 「江戸のレンブラント」と称される『吉原格子先之図』を描くまでの 葛飾応為の物語です。 もう3か月前に読了していたので この記事を書くにあたって再度読み返しました。 …

HAPPY BIRTHDAY !

明日は夫の誕生日。 仕事で夕飯はいらないとのことで、 本日前倒しの誕生日ディナー。 久々にポトフ。 コトコト2時間近く煮込みました、 健康でいることに感謝。

今日、知った。 山が好きで 昆虫が好きで 鳥が好きで 植物が好きで 手ぬぐいが好きで 北斎が好きで ビートルズが好きで 私の変なレシピを試してくれたり 必ずコメントを書いてくれたり ガクアジサイ友の会会員だったり 解き放たれたんだね。 きっとジョンに…

冬になる。10月きもの会

今朝はものすごい雷雨の音で目が覚めました。 出勤時にはやんでいましたが、台風の後のような様子。 しがみついていた葉っぱたちもだいぶ落とされてしまいました。 帰宅時は耳が痛くなるような寒風。霙が降っていました。 札幌、平地での初雪です。 長い冬の…

朝粥始めました その後

9/25から始めた朝粥。続いています。 朝食をお粥さんにしてから2週間で1.5㎏体重が減りました。 別にダイエット目的ではなかったのですが、ちょっと嬉しい。 痩せる=美、とは考えてはいないのですが少し(ほんの少し) アゴのラインがシャープになった気が…

そうだ 京都へ、行ったのだった。京都2016

少し時間があきましたが9月の東京行きの続きです。 東京行き2 思い出溢れる六本木 - ひぐらしPCに向かいて 体調絶不調のなか無事に顔合わせ会食会も終了し一段落。 新幹線で京都へ向かいます。 新幹線に乗るのは何年ぶりでしょう。 とっても快適。 やはり陸…

CRAZY KEN BAND TOUR 香港的士 2016 札幌公演

一昨日、10/4は教育文化会館にてCKBのツアーライヴでした。 会場に着いたらいつものように横に回ってトラックチェック! カッコいい! 反対側はメンバー全員がいるバージョンでしょう。 今年はTMNK(友の会)の実力を発揮して前から2列目のほぼ真ん中。 すぐ…

朝粥始めました

10月に入って秋晴れの良いお天気が続いている札幌です。 皆さん、朝食はパン派ですか?ご飯派ですか? 我が家はずっとパン派で、お気に入りのパン屋さんで 角食を10枚切りにスライスしてもらい 野菜、ハム、チーズ、時に目玉焼き等をサンドイッチして毎朝食…