ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

朝粥始めました その後2

朝粥にしてから1ヵ月以上。
毎朝、お粥さんですがまったく飽きません。
白がゆも良いですが、やはりいろいろトッピングしたりが楽しい。
ちなみに、前回ご報告した体重-1.5㎏は、その後ピッタリ変動なし。
良いの、ダイエットで始めた訳じゃないから。(強がり)
 
その23。
f:id:okko326:20161025091230j:plain
定番の絹ごし豆腐入り粥。
小松菜・じゃこ山椒。
白だしベースで、ライムフレーバーのオリーブオイルをたらり。
 
その24。
f:id:okko326:20161025091258j:plain
カボチャ・ドライリンゴ・パクチー
シチリアレモンのオリーブオイルをたらり。
桃屋の「やわらぎ」でアクセント。
ドライフルーツってお粥に合うのね。
やさしい甘さ。
 
その25。
f:id:okko326:20161025091323j:plain
中華粥。絹ごし豆腐と三つ葉。
トッピングは搾菜・クコの実・松子(松の実)。
王道な感じ。
 
その26。
f:id:okko326:20161025091345j:plain
絹ごし豆腐・窯揚げしらす・三つ葉。
しらすの塩気が良い感じです。
追い三つ葉で風味ばっちり。
三つ葉って英語で japanese honey wort です。
シチリアレモンオリーブオイルで日伊協定。
 
その27。
f:id:okko326:20161025091402j:plain
カボチャ・大根・ドライリンゴ。
この日の朝は冷え込みました。
冷える朝にほの甘粥はうれしい。
ミントティーで喉を労りました。
 
その28。
f:id:okko326:20161025091421j:plain
パクチーどっさり中華粥に、
ポテロング「ごま油としお」をプラス。
着眼は良かったけれど着地点が違うような。
美味しいけれど、ジャンクものを足してはいけないと思った。
こういう日もあります。
 
その29。
f:id:okko326:20161025091433j:plain
豆腐・青梗菜、「はぼまい昆布しょうゆ」をたらり。
スーパーで見つけた丸美屋「まぐろとわさび茎の醤油麹煮」をトッピング。
丸美屋もいろいろ出しているのね。
すっごい子供の頃、「エイトマンふりかけ」の中に入っている
エイトマンのシールを集めていたっけ。
中身は「のりたま」だった。
 
その30。
f:id:okko326:20161025091449j:plain
野菜粥。
さつまいも・にんじん・大豆・ごぼう。
イタリアンパセリシチリアレモンオリーブオイル。
浅漬けの野沢菜がシャキシャキで美味しい。
 
その31。
f:id:okko326:20161025091502j:plain
帯広の和田農園のゴボウとパクチーで中華粥。
パクチーが好き過ぎる。
パクチーどっさりのお風呂に浸かってみたい!(どうなのそれ?)
 
 
毎朝、インスタグラムへお粥さん写真を投稿しているので
ハッシュタグを英語表記にするために
知らない野菜の英語名を調べます。
ググらずに辞書で。
ついつい、安易にPCやiPhneでググってしまうので
ボケ防止です。
 
そして、ビバ!お粥!
 
 
きょうのええもん。
f:id:okko326:20161025091605j:plain
職場休憩室で森永のゲリラお菓子販売がありました。
お粥に添えたポテロング「ごま油としお」はすでに販売終了品で
10個500円と信じられないお値段に。
買わさるよね。
「ごぼう天」もビールにぴったりなの~。
これだから体重の変化がないんだと気づく。
 
 
もひとつ。